プロ料理家355名によるプロのレシピ4655

電気を極力使わない節電

テーマ 第2弾 Vol.2 節電・省エネしながら 食べて元気になる!レシピ

省エネしながら春を感じるレシピ

春野菜のライスサラダ

春野菜のライスサラダ
春野菜、ツナ、お米でつくる、春のイタリア風ライスサラダです。 簡単な前菜としてどうぞ。
(調理時間:30分)

春キャベツと豆のサラダ カレー風味

春キャベツと豆のサラダ カレー風味
今が旬のやわらかい春キャベツと豆(缶詰)を合わせた簡単サラダ。 火を使わないので、この時代に嬉しいですね。
(調理時間:5分)

鶏とさつま芋の甘辛煮

鶏とさつま芋の甘辛煮
鶏もさつま芋も中まで火を通してから一気に調味。 後はさっと煮合わせたら火を止め馴染ませましょう。
(調理時間:10分)

桜餅寿司

桜餅寿司
桜の季節♪ ちょっとウキウキするメニューで元気になりませんか? もち米に梅酢を入れてほんのりピンク色に仕上げます。
(調理時間:30分)

カンタンいちごのスムージー

カンタンいちごのスムージー
動物性食材・砂糖を全く使用しないで、おいしいまろやかなスムージー完成!もちろんカンタン、失敗なし!
(調理時間:10分)

炊飯器・ポット・圧力鍋・ホットプレートで

炊飯器でご飯と一緒にもう3品

炊飯器でご飯と一緒にもう3品
ご飯と一緒におかずを3品作れてしまいます! ささっと下ごしらえして、あとは炊飯器にお任せ。 豆類、海藻類、数種の野菜、そしてホカホカご飯が一緒に出来ますよ。
(調理時間:15分)

ポット(水筒)で離乳食~かぼちゃのパン粥

ポット(水筒)で離乳食~かぼちゃのパン粥
パンとかぼちゃのミルク粥。ポットに材料入れて置いておくだけ。 忙しいママの節電、省エネレシピです。
(調理時間:5分)

ポット(水筒)でスープ~ソパ デ アホ風

ポット(水筒)でスープ~ソパ デ アホ風
ソパ デ アホというのは、残りパンを使ったスペインのスープ。 残ったパンとキャベツをポットに入れるだけの節電レシピです。
(調理時間:5分)

圧力鍋でキャロットごはん

圧力鍋でキャロットごはん
圧力鍋で4分とスピーディに炊きあがります。 レンジ色で元気カラー、もち米をプラスしてさめてもおいしい。 切干大根、ひじきなどの乾物をいれれば栄養価と食物繊維もUP!
(調理時間:30分)

ホットプレートで野菜いっぱいちぢみ

ホットプレートで野菜いっぱいちぢみ
野菜いっぱいカラフルちぢみで、気持ちも明るくなります。みんなで分ければ、さらに気持ちも温かくなりますね。
(調理時間:15分)

電気もガスも使わず工夫の一品

5分で簡単キムチチャーハン風

5分で簡単キムチチャーハン風
炒めずに、ピリ辛キムチとご飯を和えたキムチチャーハン風。 ごま油とピリッと辛いキムチがよくあいます。
(調理時間:5分)

いかくんとセロリのマリネ

いかくんとセロリのマリネ
電気もガスも使わず、切って混ぜるだけ。 冷蔵庫で2~3日保存可能なので、作り置きにもオススメです。
(調理時間:5分)

紫キャベツとツナの生春巻き

紫キャベツとツナの生春巻き
ツナ缶、切干大根を生春巻き生地で巻きます。 目にも鮮やか、電気もガスも一切つかわないのに満足美味しいレシピ!
(調理時間:10分)

焼かないミルフィーユ

焼かないミルフィーユ
クラッカーにクリームチーズとジャムをサンドして。 簡単すぎるけどデザートにもお酒のおつまみにもなるミルフィーユです。 ガーリック×チーズなどを挟むとワインにとてもよく合いますよ。
(調理時間:10分)

きなこ棒

きなこ棒
体にやさしい優等生・きなこを使ったなつかしのお菓子。大豆オリゴ糖で腸内環境をととのえましょう。お子様だけでなく女性にお勧めのお菓子です。
(調理時間:10分)

缶詰を賢く利用

缶詰お豆のツナマヨネーズ和え

缶詰お豆のツナマヨネーズ和え
栄養満点のお豆は缶詰と火の通りの良い季節野菜を使用しました。全部の材料を混ぜるだけの簡単レシピ
(調理時間:10分)

豆腐と帆立のサラダ

豆腐と帆立のサラダ
火を使わず、お豆腐をベースに帆立の缶詰とマヨネーズときゅうりをただ合えるだけ。 黒コショウがアクセントなので多めに入れてくださいね。
(調理時間:15分)

さば缶みぞれポン酢

さば缶みぞれポン酢
サバ缶も乗せる薬味などによってワンランクアップ。 赤ソーセージのこいのぼりで元気もアップ。
(調理時間:10分)

ソーセージとひよこ豆のスパイシートマト煮込み

ソーセージとひよこ豆のスパイシートマト煮込み
包丁も使わず、缶詰とソーセージで煮込み時間は3分。 クスクスも塩とオリーブオイル、熱湯を使って5分。 短時間でワンプレート煮込み料理のできます。
(調理時間:5分)

残り物アレンジ。カレー風味のとろ~りスープ。

残り物アレンジ。カレー風味のとろ~りスープ。
火の通りやすいキャベツとツナを使って省エネスープ。残り物のカレーを使い、とろみのあるスープの出来上がり。スパイスを加えて体もポカポカに!
(調理時間:10分)

カンタン保存食

ごはんがすすむ常備菜。あるもの野菜で甘酢漬け

ごはんがすすむ常備菜。あるもの野菜で甘酢漬け
ある野菜を細かく角切りにして甘酢とあえれば完成!野菜にしょうがを加えることで新陳代謝もアップ!酵素もしっかり摂れます。
(調理時間:5分)

キノコのマリネ

キノコのマリネ
ちょっと炒めて後はマリネ液に浸すだけ。日持ちもするし他のお野菜でも応用可能です。
(調理時間:10分)

季節のピクルス

季節のピクルス
15分でできるピクルスです。冷蔵庫の中の好きな野菜で作ってみましょう!ささっとピクルス液を作ってお野菜を保存します。
(調理時間:15分)

青大豆のひたし豆

青大豆のひたし豆
大豆はたんぱく質がたっぷり!ひたし豆で保存すれば色々と活用できます。豆は圧力鍋で短時間で煮ます。
(調理時間:30分以上)

ベーグルチップ

ベーグルチップ
作り置きしておけば、非常食としても便利!ベーグルならではのカリっとした触感でとても腹持ちがいいのが特徴です!
(調理時間:15分)

You

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