プロ料理家345名によるプロのレシピ4633

vol.09 隈部美千代さんの12月のおもてなしレシピは「クリスマス」

クリスマスの時期は1年でもっともみんなが集まる季節。レストランもいいけど、おうちパーティを企画される方もたくさんいらっしゃると思います。「女子会」と称して女性同士の集まりも多くなりましたよね。今回はそんな女子会にぴったりなメニュー3品をご紹介します。 寒い冬にはクリーム、チーズたっぷりなグラタン。そしていつしかすっかり定着したケーク・サレ。赤やグリーンのお野菜をたっぷり入れてクリスマスカラーに仕上げます。どちらも前もって準備しておけば、お友達がきてからオーブンへ。おしゃべりしている間に焼き上がり、アツアツをいただくのがよいでしょう。デザートは旬の洋梨をコンポートに。赤ワインでピンクに染めるのがポイントです。

タルティフレット

冬にはアツアツのグラタンが食べたくなります。パーティでは大きなお皿で作ってみんなで取り分けると楽しいですね。事前に準備しておいてパーティが始まってからオーブンに入れましょう。 タルティフレットはフランス・サヴォワ地方の郷土料理。本来は「ルブロション」というチーズを使用して作りますが、日本ではちょっと高価なので「カマンベールチーズ」で代用しました。奮発して「ルブロション」で作ると美味しさは格別です。

カマンベールチーズ 60 分

レシピの詳細はこちら

ケーク・サレ

赤やグリーンのお野菜をたっぷり入れてクリスマスカラーに仕上げたケーク・サレ。こちらも温かいうちにサービスしたいメニューです。材料を型に入れて準備をしておきましょう。焼成時間30分。焼き上がりを逆算してオーブンへ。タルティフレットと一緒に焼くと効率的です。

卵・牛乳・薄力粉 60 分

レシピの詳細はこちら

洋梨の赤ワイン煮

旬の洋梨をコンポートにしました。シロップに赤ワインを加えるとピンクに染まりとても華やかなデザートに。アイスクリームや生クリームを添えていただくとボリュームもでて満足度UPします。

洋梨・赤ワイン 40 分

レシピの詳細はこちら

  • 料理家のレシピ本

今月のプレゼント

トップページ用エントリー
トップページ用エントリー
合計 名様
提供:
  • Flipboard
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5