プロ料理家337名によるプロのレシピ4605

第67回 フードマーケットで見つける懐かしいイギリスの味 from London

ロンドンの週末の過ごし方として、訪れてみたい場所のひとつがフードマーケットです。ここ、モルトビーストリート・マーケットは地元でも話題のマーケットのひとつ。

地下鉄のロンドン・ブリッジ駅とバーモンジー駅の間、線路の高架沿いの狭い路地ロープウォークで、毎週土曜日の午前9時から午後4時、日曜日の午前11時から午後4時まで、週末だけ開催されています。どちらの駅から歩いても10分くらいの距離ですが、バーモンジー駅から歩いてこのマーケットでまずは腹ごしらえ、それからロンドン・ブリッジ駅にある最大のオーガニック・マーケット、バラ・マーケットで食材を買って帰るのがお薦めの回り方。
当初は土曜日だけの開催であったのが、余りの人気に日曜日も開催されるようになりました。このことからも、人気のほどが伺われます。

DSCF0104 のコピー.JPG

イギリスらしいフードの代表といえばスコッチエッグ。ボイルドエッグの周囲にひき肉のミンチをつけて揚げたものです。手軽なスナックとしてパブなどで出している定番メニューですが、意外に食べられる場所がないスナックのひとつかもしれません。

DSCF0102 のコピー.jpg

注文すると、こんな感じに二つに割って、塩をかけ、紙袋に包んでくれます。中にはスコットランド名物ハギス味のスコッチエッグもあり、フレーバーは様々。大人の握りこぶしより大きいくらいなので、ひとつでお腹いっぱいになるのでご注意ください(笑)。

DSCF0115 のコピー.JPG

ヴィクトリアスポンジケーキやヴェルヴェット・カップケーキ、サマーベリーを載せたメレンゲのケーキ「パヴァロワ」など、いかにも素朴なティールームで出てくるようなイギリスらしいケーキが並んでいます。

DSCF0122 のコピー.JPG

石焼き釜から出てくるフラットなピザ生地には季節のフレッシュな野菜とチーズ、ハムなどが溢れんばかりにのせられていました。熱々が食べられるのが人気のようです。

DSCF0096 のコピー.jpg

ドーナツとエクルズケーキが話題の「セント・ジョン」のベーカリールーム。
屋台のお店が多い中でこちらは高架下にお店を構えています。

DSCF0092 のコピー.JPG

ここではイギリス版チーズトースト、ウェルシュ・レアビットやベーコン・サンドウィッチ、通称「ベーコンバティ」などイギリスの懐かしの味のメニューが並びます。ロンドン名物ベーグルに挟んだソルトビーフが有名ですが、ベーコンバティはフライドポテトを挟んだ「チップバティ」と共に、これぞ庶民の懐かしの味。

「セント・ジョン」の豚の尻尾から頭までのトレードマークが語るように、ベーコンも厳選されています。ベーコン・サンドウィッチの余りの飾り気の無さ(!)に驚かれるかもしれませんが、注文するとその場で大きなローフからスライスしてくれるトーストは柔らかくてほんのり甘みがあり、「これぞイングリッシュ・ベーコン!」と言いたくなる肉の旨味と塩気のあるこんがり焼かれたベーコンとパンが好相性で、また食べたくなる素朴なおいしさがあります。

DSCF0083 のコピー.jpg

イギリスに来ると必ず飲むのがこのジンジャービア。生姜の効いたジンジャーエールですが、こちらのものはオーガニックということで、自然な甘みと生姜の爽やかさがノスタルジックな味わい。

DSCF0097 のコピー.jpg

他にもクラフトビール、ジン、コーヒー、蜂蜜、シャルキュトリー、グリークフード、タパス、ハンバーガーなど、どのお店も週末をリラックスした雰囲気でブランチを楽しむ、たくさんの「おいしい顔」で溢れていました。ロンドンの下町を代表する気取らない味わいと、アイデアや情熱に溢れた個人商店で経営されているお店が出店しているところが人気の秘密のようです。こうした食への情熱のある個人業者が消費者と直接繋がることのできる場所、ロンドンならではの誰でもが起業できる自由な空気がその美味しさを作り出しています。

STORE INFORMATION

MALTBY STREET MARKET

Maltby Street, London, SE1

TEL : +44(0) 20 7394 8061

http://www.maltby.st

小松喜美さん写真

フード・ジャーナリスト 小松喜美

イギリスをメインにヨーロッパの魅力を食と文化の視点から紹介するフード・ジャーナリスト。料理・菓子は「ル・コルドン・ブルー」やパリの「リッツ・エスコフィエ」で学んだ経験をもとに、「食べることは生きること」を信条として、日々おいしいものを探究する日々をブログや雑誌媒体のメディアに掲載しています。

最近の記事

  • 料理家のレシピ本

栄養検定

  • Flipboard
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5