【第15回】 食材めぐり@香港


2か月の旅もそろそろ終わりに近づきました。

夫の長期出張最後の目的地は香港。
香港は2泊3日なのであっとう間の滞在です。



香港を満喫!食にまつわる1日ツアーに参加

今回、友人の紹介で、とても面白い1日ツアーに参加することとなりました。

櫻井景子さんが主宰をされているLuscious Delicious
魅力的なお料理クラスをはじめ、旅行者も参加できる1日ツアーも開催されています。

私は今回、ちょうど滞在する日に上環乾物ツアーが開催されることを知り、
早速申し込み、参加させていただきました。


乾物、乾麺、おいしいランチ♪

まずご案内していただいたのが、品質が良い乾物を扱う
安記海味有限公司”です。

kitchen_01.gif(こちらの写真は安記海味有限公司のHPよりお借りいたしました)


香港の食を支えるありとあらゆる美味しい乾物が、
取りそろえられています。さすが櫻井さんのお眼鏡にかなった
品物を扱うお店。どれもこれもおいしそうです。

海老やハム魚(塩漬けして発酵した干物のようなもの)、白きくらげ、
などを購入。また、広東ならではの薬膳スープのセットなども購入しました。


以前住んでいた上海に比べ、やはり香港は海産物の乾物が豊富です。
アワビ、ふかひれ、貝柱、ナマコ、牡蠣、海老、しらすなど・・・・・
「中国」とひと括りにできない文化の違いを再認識しました。

香港に来たらまた絶対に訪れたいお店です。


次に訪れたのが乾麺のお店「安利製麺」です。

IMGP1224_%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%A4%89%E6%9B%B4.JPG


このお店では、ホタテや、海老の卵、しいたけやほうれん草を
練り込んだ麺を作っています。

1食分づつ分けられて、個別に包装された麺は、手軽にいただくことができ、
簡単なおひるごはんなどにぴったり!とってもおいしいのです。

IMGP1225_%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%A4%89%E6%9B%B4.JPG

IMGP1226_%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%A4%89%E6%9B%B4.JPG

たくさん買ってきたつもりが、あっという間になくなってしまいました・・・。



No MSG(化学調味料なし)のお店で美味しいランチ

櫻井さんお勧めのお店でランチを楽しむことができました。
化学調味料を使わない、おいしいお料理が味わえます。

西苑(West Villa)
Unit 101-102, 1/F, Lee Gardens Two, 28 Yun Ping Rd., Causeway Bay

広東料理の楽しみといえば、時間をかけて作られたスープです。

この日もたくさんの具材が使われて
丁寧に作られたスープをいただきました。

IMGP1230_%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%A4%89%E6%9B%B4.JPG

スープの中身はこんなにたくさんの具材。

IMGP1228_%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%A4%89%E6%9B%B4.JPG

他にもたくさんの美味しいメニューを堪能しました。



香港ならでは・・・を堪能しました


今回1日ツアーに参加させていただき、地元を良く知るかたの
ガイドをいただいたことで、2泊3日という短い滞在にも関わらず
大満足の時間を過ごすことができました。

美味しい乾物をたくさん買い、お腹も満足♪
あとは大きな荷物をパッキングし、2か月ぶりの我が家へ・・・・

あっという間の2か月間。夢のような時間でした。

プロフィール

料理家写真

料理家・高橋裕子

東京四谷にてHealthy,Tasty&Wiseを主宰。
ホリスティック栄養学や自然療法を取り入れた「クッキングサークル」には、楽しくてヘルシーな食卓を目指す人たちが集い、食を通して体と心の健康をみつめる時間を共有する。安心で美味しい点心を手作りする「点心の会♪」では、レッスン後に本格茶芸で味わう中国茶の時間も好評。ロンドンや上海などの海外生活を通して身につけた、さまざまな生活シーンを楽しむ知恵を参加者の方とシェア。バッチフラワーレメディのプラクティショナーでもある。

フードソムリエとは

きちんとレシピ

レンズマメのサ...
by.長田 絢

(9/ 2 UP)new

万能ソース・に...
by.廣瀬 ちえ

(9/ 1 UP)new

La♪おとなのひとり暮らし

モロヘイヤジュース

モロヘイヤジュ...
by.さいとうけいこ

(8/31 UPnew

食材×台所 丸秘ノート

青パパイヤ...
by.わか(江川和花)

(9/ 2 UP)new

マトファー テ...
by.神崎則子

(9/ 2 UP)new

食のプロBLOG

スイーツ男子教室8月のご報告

スイーツ男子教...
by. 木村幸子

(9/ 1 UPnew

世界でイチバン愛...

  • by. 内田麻紀
  • (9/ 2 UP)new

★オレンジ風味の...

  • by. 冨田美智子
  • (9/ 2 UP)new

今月のプレゼント

ジャガイモ3種 食べ比べセット

ジャガイモ3種 食べ比べ
北のフードソムリエ提供new

フードソムリエ神社