プロ料理家346名によるプロのレシピ4636

vol.13 手ごねパンと料理FOODISH 佐藤美樹

はじめに紹介 料理教室のこと

教室名 手ごねパンと料理FOODISH
場所 神奈川県横浜市港北区
料理ジャンル パンとそれに合うカフェ料理
料理の特徴 計量からこねあげまで全て作業していただきます。
開催時間帯 平日10:30~13:30
土曜日11:00~14:00
料金 入会金なし
1回3,000円~(料理クラス)
4,000円~(パンクラス)

料理家さんに聞きました!

佐藤美樹
詳しいプロフィールはこちら

料理の世界に入られたきっかけは?

旅行会社で働いているときから一生続けられる仕事をしたいと思っておりました。
仕事柄、色々の国や地域に行くことが多く、そこで現地の料理に興味を持ち、食べることの大切さを体験しました。
その経験がきっかけとなり、色々な国の料理を勉強して料理を教えていきたいと思いました。

思い立ったらすぐに行動に移す私は、旅行会社を辞め、昼間は事務職、夜は大手クッキングスクールの料理・パンの講師として、また料理店の厨房でも働き、調理師免許を取得しました。

免許取得後は料理講師・パン講師として活動を始め、現在では料理・パン教室を主宰する傍ら、メーカータイアップのメニュー開発、スタイリング、野菜のソムリエとしてとちぎ野菜サポーターとして業務を務めております。

料理教室のポリシーや特徴、こだわりは?

必ず自宅でも同じものが作れるように!

自宅での教室なので少人数制です。
必ず自宅で同じものが作れるように丁寧に教えております。
パンは計量から焼成までを一緒に作っていくので、必ず美味しいパンが作れるようになります。
手ごねにこだわって使う道具も最低限にしています。

お料理については身近な食材で手軽にできるけど、いつもと違う!を意識しています。
野菜ソムリエとしてのワンポイント!フードコーディネーターとしての豆知識など盛り付けにもこだわったレッスンスタイルです。

厨房での経験を生かした料理の手際なども学んでもらえたら…と思っています。

習いに行った人が自慢したくなるようなポイントは?

疑問は必ず解決

疑問は必ず解決して帰ってもらうので、料理、パンのスキルは確実にアップします。
私自身も母親であり、妻であるので、特にお子様や旦那様の食生活の相談などにも一緒に解決していけたらと思います。

今後の夢をお聞かせください。

経験を形に残したい

自宅での教室を始めて10年になります。

10年間は勉強の年、もちろん料理の世界はゴールがないのでずっと勉強だと思っていますが、あと10年経ったら今度は自分のやってきたことを形に残したいです。

書籍にしたり、人を育てていくこともやっていこうと考えています。

人気の教室のヒミツ!

キッチンは?

見せる収納よりすっきりしたキッチン

皆で作業をできる作業スペースにはこだわりました。

仕事柄、道具、食材、お皿と全て一般家庭より多めなので、収納スペースもたくさんもてるようにしました。
見せる収納よりすっきりしたキッチンを目指しています。

お気に入りの器、カトラリーはこれ!

益子焼・笠間焼の器

柳宗理さんのボウル、カトラリーが好きです。シンプルで空きのこないのが気に入っています。
食器は和食器巡りが好きなので、友達が茨城にいるので、遊びに行きがてら、益子や笠間は必ず寄って、チェックしています。特にお気に入りの作家さんという訳ではなく、その時のインスピレーションで決めたりします。

こだわりの調理道具

Oxoのキッチンツール

Oxoが好きです。アメリカに住んでいたということもあって、馴染みがあるのと、使いやすいです。
ポップな色合いもかわいいです。
最近は日本でしか発売していないという大根おろし器がお気に入りです。
「こんなにやりやすいのに初めて出会った!」と生徒さんにもお勧めしています。

ちょこっと拝見!教室の雰囲気

自宅での教室なので和気藹々と気さくな感じでレッスンしています。
日々の出来事や、生徒さんの近況などを聞いたり、楽しくレッスンしています。

番外編:料理家さんの今日の晩ごはん!

【料理写真】桜海老を使ったパスタ

桜海老を使ったパスタ

仕事をしているので、自宅では時短料理が多いです。
本日は旬の桜海老を使ったパスタ、サラダ、パンを作りました。

母の日のおもてなしレシピ
  • 料理家のレシピ本

今月のプレゼント

トップページ用エントリー
トップページ用エントリー
合計 名様
提供:
  • Flipboard
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5