プロ料理家365名によるプロのレシピ4812

料理家Mizukaと占星術家・鏡リュウジが、恋愛のシチュエーションに合ったレシピとそのパワーをご紹介します。

料理家写真

Mizuka/同世代の女性に料理を楽しく学んで欲しいという願いを込めて、家庭料理・お菓子教室「Miz’s Kitchen」を主宰。レシピ開発を中心に幅広く活躍中。
プロフィール詳細をみる

鏡リュウジ/占星術研究家・翻訳家。とくに占星術、占いにたいしての心理学的アプローチを日本に紹介、幅広い層から圧倒的な支持を受け、従来の『占い』のイメージを一新する。雑誌、テレビ、ラジオなど多数のメデイアで活躍中。
鏡リュウジ公式サイト(http://www.ryuji.tv/

冷凍うどんを使ったおすすめレシピ

お昼ごはんに食べられる冷凍うどんを使ったおすすめうどんレシピが知りたいです!<22歳/OL>

お肉たっぷり
ジャージャーうどん

冷凍うどんはゆでてもコシが残ってとても美味しいのでそれを活かすお料理をご紹介します。今回は中華料理の「ジャージャー麺」の中華麺を冷凍うどんに置き換えた、お肉たっぷりの1品!ポイントはとろみを気持ち多くつけることです。こうすることで太いうどんにもよく絡んで最後まで美味しく食べることができます。
お昼ごはんなら、これにスープ&サラダを添えるのがおすすめ。たけのことしいたけが余ると思うので、それを使って鶏がらベースのスープを、サラダは彩りを考えて簡単にレタス&トマトだけでもいいと思いますよ。
ジャージャー麺のあんかけは、材料を炒めてあらかじめ混ぜ合わせた調味液を入れて混ぜるだけなのでとっても簡単です!ぜひトライしてみてくださいね☆

【「Mizukaと鏡リュウジの恋に効くLOVEレシピ」連載終了のお知らせ】
今月の「ジャージャーうどん」で、LOVEレシピの連載が終了となります。
支えてくださったみなさま、約2年半の間応援していただき本当にどうもありがとうございました!今後もどこかでお会いできるのを楽しみにしております。Mizuka

ジャージャーうどん

jajaMain.JPG

【材料(2人分)】
冷凍うどん 2個
豚ひき肉 200g
生しいたけ 2個
たけのこ水煮 50g
Aすりおろししょうが、すりおろしにんにく 各小さじ1
B水 大さじ3
B甜麺醤(テンメンジャン) 大さじ2
B酒 大さじ1
B片栗粉 小さじ2
B豆板醤(トウバンジャン)、ごま油 小さじ1/2
B鶏がらスープの素(粉末)、塩、こしょう 各少々
サラダ油 適量

【作り方】

jaja001.JPG

(1)鍋に湯を沸かし、うどんを標記通りに茹でて取り出し水気を切って器に盛る。

jaja002.JPG

(2)しいたけとたけのこを粗いみじん切りにする。Bを器に入れて混ぜる。

jaja003.JPG

(3)サラダ油を中火で熱し、豚肉とAを入れて炒める。

jaja004.JPG

(4)豚肉の赤い部分がなくなってきたら、しいたけとたけのこを加えてさっと炒める。

jaja005.JPG

(5)Bを加えてよく混ぜとろみがついたら火をとめて<1>にかける。

【ポイント】
豚ひき肉はダマになりやすいので、炒めるときに木べらでほぐしながら炒めましょう。甜麺醤(テンメンジャン)とは中国料理の調味料で「中華風の甘みそ」のことです。スーパーでも手軽に手にはいりますので、中華調味料売り場で探してみてください。
あらかじめ混ぜ合わせた調味液Bは片栗粉が沈殿しているので、必ず加える直前に混ぜてから使用してください。

レシピがもつLOVEパワー by鏡リュウジ

夏の暑いときには、ひんやりした麺、いいですよね。
しかもスパイシーな上に、たんぱく質もたっぷりのジャージャー麺はスタミナもでるので一石二鳥です。

マジカルな視点から考えると、東洋の風水と同じで麺類というのは「細く長く」続いていくことを暗示。ずっと続く関係というものを表わしているように思えます。さらに、肉とスパイスは男性原理や火星と直結しているので、オトコの本能に火をつける効果をもちそう。なんだか草食系になりがちな男子に一発、気合いをいれる効果がありそうですね。

このメニュー、週末でももちろんいいけれど火曜日に出すとさらに効果的ですよ。
ささっと、ウイークデイの夜に出す、あるいはちょっと飲んだあとに出す、というのではいかがでしょうか?

コメントを投稿

バックナンバー

\
  • 料理家のレシピ本

今月のプレゼント

トップページ用エントリー
トップページ用エントリー
合計 名様
提供:
  • Flipboard
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5