プロ料理家365名によるプロのレシピ4812

料理家Mizukaと占星術家・鏡リュウジが、恋愛のシチュエーションに合ったレシピとそのパワーをご紹介します。

料理家写真

Mizuka/同世代の女性に料理を楽しく学んで欲しいという願いを込めて、家庭料理・お菓子教室「Miz’s Kitchen」を主宰。レシピ開発を中心に幅広く活躍中。
プロフィール詳細をみる

鏡リュウジ/占星術研究家・翻訳家。とくに占星術、占いにたいしての心理学的アプローチを日本に紹介、幅広い層から圧倒的な支持を受け、従来の『占い』のイメージを一新する。雑誌、テレビ、ラジオなど多数のメデイアで活躍中。
鏡リュウジ公式サイト(http://www.ryuji.tv/

お花見弁当

付き合って1年経つ同い年の彼がいますが、お互い実家なので料理を作ってあげる機会がありません。今度持ち寄りで友達カップルとお花見をすることになったのですが、彩りや栄養バランスがよく男の人が喜びそうな簡単お弁当を教えてください。<21歳:学生>

外でも手軽に食べられる!
3種類のおにぎり弁当

最近はコンビニおにぎりに慣れている男子も多いのでは?ぜひ手作りおにぎりで本当の美味しさを伝えましょう。今回は、定番の「鮭」、コンビニで大人気の「ツナマヨネーズ」、ちょっと女子っぽさをアピールするために「オムライス」の3種類をご紹介します。
美味しく作るコツは握り加減。手で握るときは力を加えすぎず、やさしく3~4回で握り終わるのがベストです。おにぎりの形にはさまざまな種類がありますが、そのなかでも比較的作りやすいのが「丸型」です。今回はお茶碗(おわんでもOK)を使って簡単にふっくらと握る技をご紹介しちゃいますので、ぜひ試してみてくださいね。

おかずは鶏の唐揚げ、ポテトサラダ、菜の花のわさびあえ、オレンジ、彩りにミニトマトを添えてあります。難しいよ~、という方は市販のものをそっと入れておきましょう♪お弁当の重要ポイントは「彩り」です。「赤」、「黄」、「緑」、この3つを意識しておかずをチョイスしてくださいね。お弁当の場合は冷めてから頂くので、少し濃い目に味付けをするのがポイント。ちょっと隙間ができちゃったら、ゆでたブロッコリー、ウインナー、卵焼きなどを詰めて、中身が動かないようにしましょう。外で食べるときは携帯用の紙おしぼり、割り箸、ポケットティッシュも忘れずに!

%E3%81%8A%E5%BC%81%E5%BD%93.jpg

おかずも彩りよく配置してあげてね♪

■ツナマヨネーズおにぎり
【材料(2個分)】
炊いたご飯(温かいもの) 茶碗に軽く2杯(約200g)
ツナ(缶詰) 1/2個
マヨネーズ 大さじ1
塩 小さじ1
海苔 1/2枚

【作り方】
(1)ツナ缶の油を軽くきりマヨネーズと塩少々(分量外)を加え混ぜる。ご飯を4等分にし、海苔を縦半分に切る。水1カップに塩小さじ1を加え塩水(手水)を用意する。

(2)同じ大きさの茶碗を2つ用意し[1]の塩水で軽くぬらす。片方の茶碗へ1/4量のご飯を加える。さらに[1]のツナの半量を中央にのせ、1/4量のご飯でサンドし手でごはんを軽く抑える。(丸を意識して、ごはんのかどをなくすように)

%E3%83%84%E3%83%8A.jpg

(3)もう1つの茶碗をかぶせ、茶碗をしっかりと押さえながら上下を180度ひっくり返す。これをあと2~3回繰り返す。

2009_01200039.JPG

(4)写真のように丸くなったら、[2]、[3]を繰り返してもう1つ作り、冷めたら海苔を巻きラップで包む。

%E3%83%84%E3%83%8A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%82%E3%81%8C%E3%82%8A.jpg

■鮭おにぎり
【材料(2個分)】
炊いたご飯(温かいもの) 茶碗に軽く2杯(約200g)
鮭フレーク(瓶) 40g
塩水(ツナマヨネーズおにぎりの作り方[1]参考) 適量

【作り方】
(1)ご飯に鮭フレークを加え混ぜ、2等分にする。

%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%B1.jpg

(2)ツナマヨネーズおにぎりの作り方[2]、[3]の要領で2つ作り、冷めたらラップで包む。

■オムライスおにぎり
【材料(2個分)】
炊いたご飯(温かいもの) 茶碗に軽く2杯(約200g)
卵 1個
A鶏もも肉 50g
Aバター 5g
Bミックスベジタブル(冷凍) 50g
B塩・胡椒 ひとつまみ
ケチャップ 大さじ3
塩水(ツナマヨネーズおにぎりの作り方[1]参考) 適量
油 適量

【作り方】
(1)ボールに卵、塩・胡椒少々を加え混ぜる。鶏もも肉を一口大(1センチくらい)に切る。

(2)玉子焼き器を熱し、油を敷いて[1]の卵を流しいれる。弱火にして表面が固まったらひっくり返して火を止める。器に取り出し、粗熱がとれたら横半分に切る。

%E8%96%84%E7%84%BC%E3%81%8D%E5%8D%B5.jpg

(3)フライパンにAを加え点火し中火弱で炒める。鶏肉に火が通ったらBを加えさっと炒め火を止める。

(4)ボールにご飯、[3]、ケチャップを加え混ぜ2等分にし、ツナマヨネーズおにぎりの作り方[2]、[3]の要領で2つ作る。

%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9.jpg

(5)冷めたらラップの上に[2]と[4]をのせて包む。

%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E5%8C%85%E3%81%BF.jpg

【POINT】
美味しいおにぎりを作るためには、ご飯を固めに炊き上げて出来立てを使うことです。もし冷たいごはんを使う場合は必ず電子レンジでほかほかに温めてから使用してください。海苔はラップにくるんで持って行き、食べる直前に巻けばパリパリとした食感も楽しめますよー!おにぎりを包むときは、ラップをピンと張りシワがよらないようにすると、見た目もキレイに仕上がります。

レシピがもつLOVEパワー by鏡リュウジ

以前見た、ニューエイジ、スピリチュアル系のドキュメンタリー映画に 手作りのおにぎりをごちそうすることで来客を癒してしまう、 という不思議な女性が登場していました。
あまりおおげさに考えるのもどうかと思いますが 心をこめて作ったおにぎりに愛情を伝える力があるのは きっと本当だと思います。

そもそも、「手当て」という言葉を考えてみましょう。
おなかが痛くなったときに自然におなかを手で押さえるように、 あるいは悲しんでいる相手の肩に手をかけて 抱きしめてしまうように、手には不思議な安心感を与える力があるように思います。

おにぎりを作るのも、もしかしたら一種の恋のレッスンかもしれません。
相手への不信感があるときには自然に手が緊張してしまいます。
ぎゅーーっと握るとおいしくない。力が足りないと崩れてしまう。
好きな人といるときの適度な緊張感と安心感。
あの人へのおにぎりをつくるときに、彼との上手な愛の絆の 硬さを想像してみること。また彼と喧嘩したときに、おにぎりが上手にできたときの 心の状態を思い起こしてみるのもいいかもしれませんよ。

コメントを投稿

バックナンバー

\
  • 料理家のレシピ本

今月のプレゼント

トップページ用エントリー
トップページ用エントリー
合計 名様
提供:
  • Flipboard
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5