プロ料理家337名によるプロのレシピ4605

料理家Mizukaと占星術家・鏡リュウジが、恋愛のシチュエーションに合ったレシピとそのパワーをご紹介します。

料理家写真

Mizuka/同世代の女性に料理を楽しく学んで欲しいという願いを込めて、家庭料理・お菓子教室「Miz’s Kitchen」を主宰。レシピ開発を中心に幅広く活躍中。
プロフィール詳細をみる

鏡リュウジ/占星術研究家・翻訳家。とくに占星術、占いにたいしての心理学的アプローチを日本に紹介、幅広い層から圧倒的な支持を受け、従来の『占い』のイメージを一新する。雑誌、テレビ、ラジオなど多数のメデイアで活躍中。
鏡リュウジ公式サイト(http://www.ryuji.tv/

豪快なアメリカンサンドウィッチを教えてください

夏のランチに外でいただくような、豪快なアメリカンサンドウィッチを教えてください。<21歳/学生>

カリカリジューシーなチキンと
野菜がたっぷりの絶品バーガー!

みんなが大好きなハンバーガー。特に照り焼きチキンバーガーは男子にも人気のメニュウの1つです。ぜひこの機会にマスターして彼を驚かせちゃってくださいね★市販のバンズ(パン)は、表面を少し焼いて香ばしくするといっそう美味しくなりますよ。オーブントースターが無い方は、切った断面をフライパンで軽く焼いても大丈夫です。バンズはパン屋さんかスーパーのパン売場に売っています。ふわふわ、もっちり・・・など、色んな種類があるのでお好みのものを選んでくださいね。
中に挟む具材はお好みでアレンジして、自分だけのオリジナルバーガーを作っちゃいましょう!ドライブデートなら、ポテトやサラダも一緒に持って行くといいですね。その際はおしぼりやフォークも忘れずに♪

Love_teriyakichiken_main01.JPG

照り焼きソースをたっぷりかけて豪快にいただきましょう!

【材料(2人分)】
鶏もも肉(かたまり) 2枚(1枚100g程度)
塩、粗引きこしょう 各少々
Aしょうゆ、みりん、砂糖 各大さじ1
Aオレンジママレード 小さじ1強
サラダ油 適量
バンズ(お好みのパンでOK!) 2個
★トッピング材料★
サニーレタス(適当な大きさにちぎる) 2枚分
トマトの輪切り 2枚
新玉ねぎの薄切り 1/4個分
アボカド(5㎜幅に切ったもの) 1/2個分
レモン汁 適量

【作り方】
(1)鶏肉に塩とこしょうをまぶす。バンズを横に2等分にする。アボカドにレモン汁をまぶす。

Love_teriyakichiken_001.JPG

(2)フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉を皮目から入れて両面こんがりと焼く。

Love_teriyakichiken_002.JPG

(3)中まで火が通ったら、Aを加えて30秒ほど弱火で煮詰める。

Love_teriyakichiken_003.JPG

(4)バンズで、サニーレタス、トマト、新玉ねぎ、アボカド、<3>を順番にのせてサンドする。

【POINT】
鶏肉は皮目から中火でこんがりと焼き目をつけて、カリッカリに仕上げるのが美味しさをひきだすコツ!両面によい焼き色がついたら弱火にして中までじっくりと火を通してくださいね。オレンジママレードを加えると、しょうゆのカドがとれてまろやかな風味になります。

レシピがもつLOVEパワー by鏡リュウジ

最近、バーガーがまた注目を集めていますね。もちろん、チェーン店の味のものもいいけれど、ちょっとゴージャスなしっかりしたパテのものも人気。もちろん、自分で作ったものはまた格別です。
今回のバーガーの主役はチキン。以前もお話したかもしれませんが食物の魔法のなかではチキンは典型的な「媚薬」なんです。バレンタインの食卓では、ルネサンス人たちは鳥肉を並べました。というのも、仲睦まじい鳥のつがいは愛のシンボルだったから。バレンタインカードには鳥のモチーフが使われました。もちろん、チキンとは限りませんが、広義の鳥のモチーフが使われているんですよね。さて、このチキンバーガー、甘い照り焼きの味と相まって、愛を呼び寄せる魔力をもつと思いますよ。さあ、楽しんでみて。

コメントを投稿

バックナンバー

  • 料理家のレシピ本
  • 北のフードソムリエ

<-- //END:プレゼント -->
  • Flipboard
  • モバゾー
  • 北のフードソムリエ
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5