プロ料理家337名によるプロのレシピ4605

料理家Mizukaと占星術家・鏡リュウジが、恋愛のシチュエーションに合ったレシピとそのパワーをご紹介します。

料理家写真

Mizuka/同世代の女性に料理を楽しく学んで欲しいという願いを込めて、家庭料理・お菓子教室「Miz’s Kitchen」を主宰。レシピ開発を中心に幅広く活躍中。
プロフィール詳細をみる

鏡リュウジ/占星術研究家・翻訳家。とくに占星術、占いにたいしての心理学的アプローチを日本に紹介、幅広い層から圧倒的な支持を受け、従来の『占い』のイメージを一新する。雑誌、テレビ、ラジオなど多数のメデイアで活躍中。
鏡リュウジ公式サイト(http://www.ryuji.tv/

簡単な卵料理のアレンジを教えてください!

オムレツ好きの彼に作ってあげるため、簡単でちょっと変化球の卵料理アレンジが知りたいです!(27歳/OL)

ふ~わふわの半熟かに玉!
甘酸っぱいソースでめしあがれ♪

ふわふわのかに玉に甘酸っぱいケチャップベースのあんをかければ、中華の定番料理があっという間に完成です!ほかほかご飯にのせれば天津丼(=天津飯)にもなりますよ♪かに玉は、「かに風味かまぼこ」を使えば家庭でも手軽に美味しくできます。 ひっくり返すときは、フライパンよりもひとまわり大きなふたやお皿の上にスライドさせてかに玉を移動させ、フライパンをかぶせてひっくり返すと失敗がありません。美味しくするポイントは卵を半熟に仕上げることです!

love19main1.jpg

半熟にしあげるのが美味しくするポイント★

【材料(2人分)】
卵(Mサイズ) 4個
かに風味かまぼこ 60g
長ねぎ 1/4本
たけのこの水煮 40g
生しいたけ 1枚
塩 少々
Aミックスベジタブル 20g
A水 100cc
A鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1
Aトマトケチャップ 大さじ2
A穀物酢、砂糖、片栗粉 各小さじ1
A塩、こしょう 各少々
サラダ油 大さじ2

【作り方】
(1)かにかまぼこはほぐす。長ねぎはみじん切りにする。たけのことしいたけは細切りにする。

omuretsu1.JPG

(2)ボールに、卵、塩、<1>を加え混ぜる。

omuretsu2.JPG

(3)中華鍋(フライパン)にサラダ油を中火で熱し、<2>を入れて菜箸で大きく混ぜる。半熟になったら裏返して30秒焼き、器に盛る。

omuretsu3.JPG

(4)小鍋にAを加えて混ぜ、弱火にかけて混ぜる。とろみがついたら火を止めて<3>の上にかける。

omuretsu4.JPG

【POINT】
Aの材料を鍋に加えたら、よくかき混ぜて片栗粉を溶かしてから火にかけましょう。火にかけてからもよく混ぜながら火を通します。1分くらいたつと、ふつふつとしてとろみがでてきますので、あつあつをかに玉にかけて出来たてをいただきましょう。

レシピがもつLOVEパワー by鏡リュウジ

卵料理はお料理の基本であると同時に本当に奥深いものですよね。ちょっとした火加減で本当に別物になってしまう。。。
ところで、今回のレシピに限らず、オムレツの命といえばその「ふわふわ」感。このふわふわ感というのが、フードマジックのなかではとても重要だと僕は考えます。ふわふわのイメージがどこから生まれているか。それは、「空気」なんです。卵のなかにどんなに空気が含まれているか、というのがフワフワ感を作り出します。そう、雲みたいにね。

ヨーロッパの神秘主義ではこの世界を作り出しているのは火、地、風、水の4つの元素だと信じられていました。そのうち、風は実際の空気であると同時に、人と人とのコミュニケーションや知性を表わすものでもありました。そこでこの空気をたっぷりふくみ、空気を感じさせるこのオムレツは相手とのコミュニケーションを活発化させると考えられるのです。

ますますあの人とのキャッチボールをうまくしていきたいと思うあなたはこのレシピをぜひ。

コメントを投稿

バックナンバー

  • 料理家のレシピ本
  • 北のフードソムリエ

<-- //END:プレゼント -->
  • Flipboard
  • モバゾー
  • 北のフードソムリエ
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5