プロ料理家347名によるプロのレシピ4637

料理家Mizukaと占星術家・鏡リュウジが、恋愛のシチュエーションに合ったレシピとそのパワーをご紹介します。

料理家写真

Mizuka/同世代の女性に料理を楽しく学んで欲しいという願いを込めて、家庭料理・お菓子教室「Miz’s Kitchen」を主宰。レシピ開発を中心に幅広く活躍中。
プロフィール詳細をみる

鏡リュウジ/占星術研究家・翻訳家。とくに占星術、占いにたいしての心理学的アプローチを日本に紹介、幅広い層から圧倒的な支持を受け、従来の『占い』のイメージを一新する。雑誌、テレビ、ラジオなど多数のメデイアで活躍中。
鏡リュウジ公式サイト(http://www.ryuji.tv/

簡単にできるクリスマスケーキを教えてください!

クリスマス、彼に手作りのケーキをプレゼントしたいのですが、ケーキ作りをしたことがありません。そんな私でも簡単においしくできるケーキはありませんか? (21歳 大学生)

ふ~わふわのシフォンケーキを
クリスマスリースに見立ててデコレーション♪

今月は「簡単なクリスマスケーキ」ということなので、とっておきのシフォンケーキをご紹介します!材料を順番に混ぜるだけの簡単ケーキなので、初心者さんには1番オススメです。シフォンケーキ型が無ければ、紙型タイプも売っているのでそちらを使用してください。
デコレーションは、特に決まりはないのでお好みで楽しみながらやってくださいね。フルーツ缶を使用する場合は、よく水分をきってから使うのがポイントです。いちごは濡れ布巾(キッチンペーパでも可)で軽く拭いてあげるだけで大丈夫です。洗うとせっかくの香りが飛んでしまうので、注意してください。

love18main1.JPG

生クリームやフルーツで飾ればゴージャスケーキの出来上がり♪

【材料(18cm×1台分)】
小麦粉 140g
A卵黄 4個分
A砂糖 40g
Bサラダ油 70cc
Bメープルシロップ、水 各40cc
卵白 6個分
砂糖(メレンゲ用) 30g
生クリーム、お好みのフルーツ、粉砂糖、ミントの葉、アラザン(飾り用) 各適宜

【作り方】
(1)ボールにAを入れて泡立て器でさっと混ぜ、Bを加えてトロリとするまでさらに混ぜる。

lobe18_1.jpg

(2)小麦粉をふるって<1>に加えて粉気がなくなるまでよく混ぜる。

lobe18_2.jpg

(3)別のボールに卵白と1/2量の砂糖を加えて混ぜ、ふわっとしてきたら残りの砂糖を加えてツノが立つまで混ぜる。(メレンゲの出来上がり)

love18_3.jpg

(4)<3>の1/4量を<2>に加えて混ぜる。

love18_4.jpg

(5)<4>を<3>に加え、ゴムベラに持ち替えてさっくりと混ぜる。型に流し入れて、160℃で45分焼く。竹串を刺してみて、生っぽい生地がつくようならさらに5分焼く。

love18_5.jpg

(6)焼きあがったら逆さにして完全に冷ます。お好みで生クリームやフルーツでデコレーションをする。

lobe18_6.jpg

【POINT】 シフォンケーキ型は、油脂をぬったり紙を敷きこんだりする必要はありません。生地を直接流し入れて、焼きあがったら写真のように型ごと逆さまにして冷まします。これは冷める間に生地が底に沈まないようにするためです。
型から取り出すときは、シフォンナイフで外側の生地と型の間をくるりと一周して、中心も同様に竹串で一周してから内側の型を引き抜きます。底面にシフォンナイフを滑らせて一周し、そっと型から取り出してください。(※底面が上になります。)保存する場合は、ラップでぴっちりと覆って空気が入らないようにして2~3日で食べ切るようにしましょう。1日置いたほうが生地が落ち着いて美味しくなりますよ。

レシピがもつLOVEパワー by鏡リュウジ

イギリスの童謡、マザーグースの有名な歌から。
「女の子はなんでできている?
女の子はなんでできている?
お砂糖とスパイスと、素敵なもの全部から」

そう、お砂糖とミントでできた、このシフォンケーキは、女の子の魅力を全部詰め込んだものだといってもいいかもしれませんね。ケーキを上手に焼くことができる女の子を嫌いな男子なんているわけがありません。簡単でも豪華に見えるこのケーキでぜひ男子のハートをつかみましょう。
さらに、もし、友人とこのケーキを焼くなら、作っている間、一言も口をきかない、というのがおすすめ。これを「だんまりケーキ」というのですが、これは願いをかなえるための伝統的なおまじない。もし、片想いの彼にこのケーキを焼くということがあったら、あるいは彼との間で切実な願いがあるなら親友の彼女に協力を申し込んでみて。友情も高まり、さらにおまじないの効果も。

コメントを投稿

バックナンバー

  • 料理家のレシピ本

今月のプレゼント

トップページ用エントリー
トップページ用エントリー
合計 名様
提供:
  • Flipboard
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5