プロ料理家355名によるプロのレシピ4657

料理家Mizukaと占星術家・鏡リュウジが、恋愛のシチュエーションに合ったレシピとそのパワーをご紹介します。

料理家写真

Mizuka/同世代の女性に料理を楽しく学んで欲しいという願いを込めて、家庭料理・お菓子教室「Miz’s Kitchen」を主宰。レシピ開発を中心に幅広く活躍中。
プロフィール詳細をみる

鏡リュウジ/占星術研究家・翻訳家。とくに占星術、占いにたいしての心理学的アプローチを日本に紹介、幅広い層から圧倒的な支持を受け、従来の『占い』のイメージを一新する。雑誌、テレビ、ラジオなど多数のメデイアで活躍中。
鏡リュウジ公式サイト(http://www.ryuji.tv/

夏バテレシピ

彼が夏バテ気味……。食欲ないときでも食べられるお料理教えてください。<20歳・専門学生>

酢っぱ辛ーい
黒酢風味のサンラータン麺

酢っぱ辛ーい「酸辣湯(サンラータン)」に、食欲がないときでもするすると食べられるラーメンをあわせた黒酢風味のサンラータン麺をご紹介します。しょうがもたっぷりはいっているので食欲増進にもなりますし、黒酢は長期間発酵と熟成がされ独特の香りとまろやかな味わいを楽しむことができます。ツンとしたクセがないので、酢が苦手な人にもおすすめですよ。
*健康やダイエットにもよい、さまざまな「酢」を使用した『酢ッキリレシピ』(春日出版)も好評発売中です。ぜひお手にとってご覧下さい☆

love14_main2.jpg

酢っぱ辛いとろとろスープがやみつきに!

【材料(2人分)】
中華麺 2玉
長ねぎ 1/2本
にんにく、しょうが 各1かけ
豆板醤 小さじ1/2
しいたけ 2枚
たけのこの水煮(細切りタイプ) 50g
A鶏がらスープの素(ペースト) 大さじ2
A水 800cc
A醤油 小さじ2
絹豆腐 80g
水溶き片栗粉 適量
溶き卵 2個分
黒酢、ごま油 各小さじ1
油 適量
粗びきこしょう(お好み) 適量

【作り方】
(1)長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。しいたけは石突きを取り薄切りにする。絹豆腐は1×3㎝の厚さ5ミリに切る。

love14_01.jpg

(2)鍋に油を弱火で熱し、長ねぎ、にんにく、しょうが、豆板醤を炒める。香りがでたら、しいたけとたけのこを加えて中火で炒め合わせる。

love14_02.jpg

(3)しいたけがしんなりとしたら、Aを加えて煮る。沸騰したら、絹豆腐を加えてさらに3分ほど煮込む。このタイミングで中華麺をゆではじめる。

love14_03.jpg

(4)水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、溶き卵を全体に回し入れて火を止め、ごま油と黒酢を加える。器に盛った中華麺の上にたっぷりと注ぎ、お好みで粗びきこしょうをふる。

【POINT】
卵を加えると辛さが和らいでマイルドになります。また、とろみをつけてから加えることにより、ふわふわとした食感に仕上がります。水溶き片栗粉は、片栗粉と同量の水で溶いたものを使用し、加えるときにスープが固まらないよう、おたまで静かに(豆腐が崩れないように注意)混ぜながら加えましょう。

レシピがもつLOVEパワー by鏡リュウジ

美容にも健康にもいい!ということで大人気のサンラータン麺。こんなに簡単に作れるというのはうれしいですね。さてさて、このサンラータンですが、その特徴はなんといってもその酸味。夏の暑いときには食欲をそそりますよね。このビネガーなんですが、伝統的に魔法の世界では強い魔よけの効果があるとされてきました。
「心霊的自己防衛」という概念が魔法の伝統にはありますがその指南であるある本をみると、金縛りにあったりするときには玉ねぎやニンニクを、浅いさらにいれてそこに酢を注ぎ、ベッドルームにおいておくといい、などともいわれています。今のように冷蔵技術などがなかった時代、防腐効果のある酢は魔をよける力があると思われたのかもしれませんね。
そこでこのサンラータンには、病魔を払ったりあるいは悪運を消す力があるといえそうです。

コメントを投稿

バックナンバー

\
  • 料理家のレシピ本

  • 11月07日
    牛蒡のコンフィ
    たっぷりのオリーブオイル、にんにく、ハーブ等とオーブンでじっ...
  • 10月20日
    焼きひらたけごはん
    キノコをメインとした炊き込みご飯。ひらたけを焼くことで存在感...

今月のプレゼント

トップページ用エントリー
トップページ用エントリー
合計 名様
提供:
  • Flipboard
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5