プロ料理家360名によるプロのレシピ4702

料理家Mizukaと占星術家・鏡リュウジが、恋愛のシチュエーションに合ったレシピとそのパワーをご紹介します。

料理家写真

Mizuka/同世代の女性に料理を楽しく学んで欲しいという願いを込めて、家庭料理・お菓子教室「Miz’s Kitchen」を主宰。レシピ開発を中心に幅広く活躍中。
プロフィール詳細をみる

鏡リュウジ/占星術研究家・翻訳家。とくに占星術、占いにたいしての心理学的アプローチを日本に紹介、幅広い層から圧倒的な支持を受け、従来の『占い』のイメージを一新する。雑誌、テレビ、ラジオなど多数のメデイアで活躍中。
鏡リュウジ公式サイト(http://www.ryuji.tv/

母の日にプレゼントする、簡単お菓子を教えてください!

5月10日の母の日。日頃よくしてもらっている彼のお母さんに手作りお菓子のプレゼントをしたいと思っています!失敗せずにおいしくできて、合格点もらえそうなお菓子レシピはありませんか?<23歳・OL>

ボール1つで簡単!
レモン風味のマドレーヌ♪


ご紹介するのはマドレーヌ。焼き菓子の中で、一番作りやすく失敗の少ないお菓子です。 材料はとてもシンプルで、卵、砂糖、バター、薄力粉、ベーキングパウダーのみ。道具もボールと泡だて器が1つあればOKです♪今回は焼き型を薔薇にしていますが、もちろんポピュラーな貝殻型でもいいですし、型が無い場合は、スーパーなどでマドレーヌ用のアルミカップが手軽に手に入ります。ぜひ、いろいろな型でアレンジして楽しんでくださいね。

食べごろは味が馴染んでしっとりとする翌日。持って行く前日に作るのがベストですが、3~4日はもつので、完全に冷めたら密封保存すれば大丈夫です。当日はかわいくラッピングをほどこして、カーネーションを添えれば完璧です★

main.JPG


カーネーションとメッセージカードを添えて心のこもったプレゼント♪


【材料(直径5センチ×8個分)】

卵 1個

砂糖 50g

無塩バター 50g

A薄力粉 50g

Aベーキングパウダー 1g

レモンの皮のすりおろし 小さじ1/2


【作り方】

(1)Aをあわせてふるう。バターを電子レンジ(600Wで30秒前後)で溶かす。型に溶かしバター(分量外)をぬる。オーブンを180℃に予熱する。

zairyo.jpg


(2)ボールに卵と砂糖を加え、泡立て器で砂糖が溶けるまで混ぜる。

tamago.jpg


(3)Aを加え、底から生地を持ち上げるようにさっくりと混ぜる。


(4)粉気がなくなったら溶かしバターとレモンの皮のすりおろしを加え混ぜ、生地につやがでてきたら、ラップをして冷蔵庫で15分休ませる。

rappu.jpg


(5)型の8分目まで生地を入れ、予熱した180℃のオーブンで15分焼く。焼きあがったら型から取り出し、ケーキクーラーの上で冷ます。

kata.jpg


【POINT】

生地を冷蔵庫で冷やすことにより、しまって膨張がよくなる効果があります。焼き上がりはふわふわで崩れそうですが、粗熱がとれると固まってしっとりとしたコクのあるバター生地になります。型から取り出すときは熱いので軍手をするといいですよ。


レシピがもつLOVEパワー by鏡リュウジ


ファーストキスはレモンの味、なんて言葉がありますよね。

レモンは恋の思い出と深く結び付いているということがいえそうです。現代の魔術研究家スコット・カニンガムによれば、レモンには愛の力を引き起こす働きがあるということ。しかも、砂糖と合わさった時にはその力が倍加するとされていますから、このレシピはまさに最高の恋の魔法になりそうですね。

さらに、レモンの香りには、頭をすっきりさせる働きもあることが知られています。

恋をしたときには、客観的な判断ができなくなってしまうこともありますから、ここでレモンの香りをたっぷりと吸い込んで、自分を見つめなおすことも大事になりそうですね。

コメントを投稿

バックナンバー

\
  • 料理家のレシピ本

  • 08月18日
    茄子の鶏味噌
    茄子に鶏味噌をのせてからめていただきます。...
  • 07月23日
    ビーツの塩きんぴら
    ちょっと土の香りがするビーツは、牛蒡のイメージできんぴらに使...

今月のプレゼント

「書籍」発酵検定公式テキスト
「書籍」発酵検定公式テキスト
合計 5 名様
提供:一般社団法人 日本発酵文化協会
  • Flipboard
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5