プロ料理家347名によるプロのレシピ4637

料理家Mizukaと占星術家・鏡リュウジが、恋愛のシチュエーションに合ったレシピとそのパワーをご紹介します。

料理家写真

Mizuka/同世代の女性に料理を楽しく学んで欲しいという願いを込めて、家庭料理・お菓子教室「Miz’s Kitchen」を主宰。レシピ開発を中心に幅広く活躍中。
プロフィール詳細をみる

鏡リュウジ/占星術研究家・翻訳家。とくに占星術、占いにたいしての心理学的アプローチを日本に紹介、幅広い層から圧倒的な支持を受け、従来の『占い』のイメージを一新する。雑誌、テレビ、ラジオなど多数のメデイアで活躍中。
鏡リュウジ公式サイト(http://www.ryuji.tv/

餃子パーティーをすることになりました!

仕事の仲良しグループで集まり餃子パーティーをすることになりました。その中に1つ上の好きな先輩がいるのですが、良いところをアピールしたいと思い…私が作るよ!と勢いで言ってしまいました。そこで、彼に美味しいと言ってもらえるような特製レシピを教えてください!<23歳:ウエイトレス>

カリッカリ具入り餃子の中身は…
食べてからのお楽しみ!

基本の肉だねをアレンジして好みの具を中に加えて焼けば、イロイロな具入り餃子のでき上がりー!中に加える具は、海老、キムチ、チーズなど、みんなで相談して決めてもいいですよ。こっそり納豆入りをしのばせて大当たり餃子を作ってみたり・・・楽しみ方は無限大です♪本日は、基本の肉だねとカレー風味の肉だねの2種類と、中身はちょっとコツのいる海老入り餃子をご紹介します。カレー風味の肉だねには、「ガラムマサラ」というあらかじめ調合してあるカレー風味のスパイスを加えます。スーパーにでも比較的手に入りやすいですが、もし無い場合はカレーパウダーで代用してください。
餃子の皮は粉がまぶしてありますが、これが美味しそうな焼き目をつけるモトになっています。焼き上がりにゴマ油をまわしかければ、さらに表面がカリカリになって風味もプラス。中身がわからないように、焼き目を上にして盛り付けて、みんなでワイワイ楽しんでくださいね!

%E9%A4%83%E5%AD%90.JPG

鶏スープを加えて作る肉だねは、とてもジューシーでやみつきに!

【材料(50個分)】
餃子の皮 50枚
海老(小) 10匹
白菜 250g(1/4にカットしたものを4枚くらい)
ゴマ油 適量
油 適量
ポン酢、ラー油(お好みで) 適量
A豚ひき肉 300g~350g
A鶏ガラスープ 100cc(顆粒小さじ1)
A片栗粉 小さじ2
Aゴマ油 小さじ2
A醤油 小さじ1
Aおろし生姜 小さじ1
Aおろしニンニク 小さじ1/2
A胡椒 少々
Bニラ 50g(3束)
Bガラムマサラ 大さじ2/3

【作り方】
(1)白菜とニラを微塵切りにし、白菜に塩少々(分量外)を振りなじませる。海老は殻を剥き、背に5ミリほど切り込みをいれ背ワタを取り除く。軽く水洗いしキッチンペーパーなどで水気を拭き取る。

%E6%9D%90%E6%96%99.JPG

(2)ボールにAを加え粘りがでるまで手でよく混ぜる。[1]の白菜を手でぎゅっと水気を絞ってから混ぜあわせる。

%E7%99%BD%E8%8F%9C.JPG

(3)出来上がったタネを2等分にして、片方にBを加え混ぜカレー風味にする。

%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E7%B2%89.JPG

(4)餃子の皮を手の平に置き、(2)のタネを大さじ1のせる。皮半分のフチに水を薄く塗り(水が多すぎると皮が破けてしまうので注意!)ひだを4~5つ作りながら包む。最後に閉じ目をぎゅっと握って口をきっちり閉める。これを(2)と(3)のタネで20個ずつ作る。

%E5%8C%85%E3%82%80.JPG

海老を加える場合は、タネを大さじ2/3程度に減らし、その中に海老が見えなくなるよう埋め込む。これを(2)と(3)のタネで5個ずつ作る。

%E3%81%B2%E3%81%A0.JPG

(5)フライパン(ホットプレートでもOK)に油をしき餃子を並べる。焼き目がついたら餃子が5ミリ程度浸かるくらい水を加え、フタをして5分中火弱で蒸し焼きにする。

2009_0108%E9%A4%83%E5%AD%900026.JPG

(6)フタをはずし(水気が残っている場合は中火で水分を飛ばす)ゴマ油を全体にまわしかけ、表面がカリカリになるまで30秒ほど焼く。焼き目が上になるよう器に盛りお好みでぽん酢、ラー油をつけていただく。

【POINT】
美味しくするポイントはタネの混ぜ加減!手の体温でほどよく肉の脂が溶けてきて、これが全体に馴染むともったりとして粘り気がでてきます。手に弾力を感じるようになればタネの出来上がりです。混ぜるときはボールの下に塗れ布巾を敷くと滑らず作業がしやすくなります。
包んでから時間が経つと皮が水分を吸収して破れやすくなるので、みんなで分担してやってくださいね。焼いたときに美味しいスープがでていこないよう、包む時は口があかないように気をつけましょう。もし口が空いてしまったら、水をさっと塗って接着してあげれば大丈夫です。

レシピがもつLOVEパワー by鏡リュウジ

餃子って楽しいですよね。
わいわいみんなで作ると少々形が悪くたっておいしくいただけます。

そういえば本場では餃子は日本でいう主食みたいなもので 日本人が餃子と白いご飯を一緒に食べているのをみると 違和感を感じさせる、といいますが、 でも、おいしいものはおいしい。
具材をいろいろ工夫して自分なりの楽しみを見つけるといいですね。

さて、餃子の最大の特徴は「包む」ということ。
それはイメージとしては豊かさを自分たちで包み込む、ということでもあります。
あなたが餃子をつくるとき、心の中で「新しい愛が包まれますように」と 祈ってあげればきっとそのお友達の愛を応援できるのでは。

それから・・・。
そもそも、餃子の皮の素材は穀物。「一粒が万倍に」という言葉がありますが 日本では米、欧米では麦などはおしなべて豊饒さのシンボルです。
一緒に餃子を楽しめば、きっとこの不況の時代を乗り越えるマネー運も招くことができそう!

コメントを投稿

バックナンバー

  • 料理家のレシピ本

今月のプレゼント

トップページ用エントリー
トップページ用エントリー
合計 名様
提供:
  • Flipboard
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5