プロ料理家360名によるプロのレシピ4702

料理家Mizukaと占星術家・鏡リュウジが、恋愛のシチュエーションに合ったレシピとそのパワーをご紹介します。

料理家写真

Mizuka/同世代の女性に料理を楽しく学んで欲しいという願いを込めて、家庭料理・お菓子教室「Miz’s Kitchen」を主宰。レシピ開発を中心に幅広く活躍中。
プロフィール詳細をみる

鏡リュウジ/占星術研究家・翻訳家。とくに占星術、占いにたいしての心理学的アプローチを日本に紹介、幅広い層から圧倒的な支持を受け、従来の『占い』のイメージを一新する。雑誌、テレビ、ラジオなど多数のメデイアで活躍中。
鏡リュウジ公式サイト(http://www.ryuji.tv/

体の芯から温まるがっつり食べられる鍋メニューを教えてください!

鍋本番!男性が好きそうな、体の芯から温まるがっつり食べられる鍋メニューはありませんか?(28歳/OL)

寒い季節は唐辛子などがきいたちょっとピリっとする鍋がおすすめですので、今回は「火鍋」をご紹介します。海鮮がとっても美味しい季節なので海老や牡蠣などをたっぷりと加えましたが、季節によって具材は変更してももちろん大丈夫です。お肉なら豚のバラ肉がおすすめですよ。
本場の火鍋は真っ赤でどろどろのスープでいただきますが、今回は食べやすいようにピリっと辛い程度なので、辛さはお好みで追加してくださいね。山椒のピリリとする舌触りと風味がポイントです☆

ピリリと辛い!海鮮火鍋

hinabe_main.JPG

【材料】
牡蠣 1パック
海老(ブラックタイガー) 4匹
はまぐり 8個
白菜 3枚
木綿豆腐 1/2丁
エリンギ 2本
にら 1袋
もやし 1/2袋
ねぎ 1本

~スープ材料~
鶏がらスープ(鶏がらペースト大さじ1強で溶いたもの) 1000cc
Aしょうがの薄切り 2かけ分
Aにんにく 1かけ
Aラー油 大さじ1
A豆板醤 小さじ1
A山椒の実(乾燥) ひとつまみ
A鷹のつめ 1本

【作り方】
(1)海老は楊枝を背中に刺しいれて背ワタをとる。白菜はざく切りにする。豆腐は4等分に切る。エリンギは4つ割りにする。にらは5等分に切る。ねぎは幅5cmの斜め切りにする。

hinabe00.JPG

(2)鍋にAを入れて香りがでるまで弱火で炒める。

hinabe002.JPG

(3)鶏がらスープを鍋の7分目まで加える。

hinabe003.JPG

(4)具材を入れて煮えたものからいただく。

hinabe004.JPG

【ポイント】
美味しくするコツはスープに加える香味野菜や調味料をじっくりと炒めることです。こうすると辛みに深さがまし、香りがよくなります。もっと本格的にしたい方は、シナモンスティックや八角などを加えてもいいですね。
牡蠣は火を通しすぎると身がしまってかたくなってしまうので注意してください。2~3分ほど加熱して身がぷっくり膨らんだら食べごろです。

レシピがもつLOVEパワー by鏡リュウジ

寒いときには鍋がいいですね。それもカプサイシンたっぷりの火鍋なら、パンチのある味で男子的にもいいし、女子にもダイエット効果もあって一石二鳥。
もちろん、ぼくも大好きなんですが、自宅でこんなに簡単に作れるとは知りませんでした。うれしい驚き!

占星術や魔術的には、まさに唐辛子が「火」のエレメントに対応します。
惑星でいえば火星。火星はパワフルに人々を引っ張っていく星です。

そこで唐辛子たっぷりの火鍋は、男女ともに人を活動的にする効果があります。情熱を掻き立てる効果もありますから、ちょっとマンネリの2人にもいいかも。さらにカキなどは媚薬効果もあるといいますからまさにカップルのためのもの。

さらに、いま、幸運の星は火星を守護星とする星座を運行しているので火星パワーを取り入れることで幸運のきっかけをつかむこともできるはず。ぜひ、このシーズンに挑戦してみましょう。

コメントを投稿

バックナンバー

\
  • 料理家のレシピ本

  • 08月18日
    茄子の鶏味噌
    茄子に鶏味噌をのせてからめていただきます。...
  • 07月23日
    ビーツの塩きんぴら
    ちょっと土の香りがするビーツは、牛蒡のイメージできんぴらに使...

今月のプレゼント

「書籍」発酵検定公式テキスト
「書籍」発酵検定公式テキスト
合計 5 名様
提供:一般社団法人 日本発酵文化協会
  • Flipboard
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5