里芋は皮をむき、1~1.5㎝厚位に切る。 むきえびは半分に切る。
鍋にだし汁を入れて里芋を蓋をして10分程度茹でる。 里芋を取り出したら、むき海老をさっと茹で、同じく取り出しておく。
芋は熱いうちにつぶしてえびと(A)を混ぜる。 (やわらかいようだったら、片栗粉(分量外)を入れる。)
4等分にして丸め、まわりに雑穀をつける。 170~180℃の油で揚げる。
(2)の残った汁を加熱して(B)を加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。 (4)にかける。
- ◆小粒の雑穀が可愛らしくぷちぷちした食感もおもしろい!
- ◆雑穀がない場合は胡麻やあられ等で代用してみてくださいね。
- ◆写真の雑穀はこちらを使用しています にっこりブレンド http://bikokukomachi.com/SHOP/