鶏肉は、残っている内臓や首づる V字の骨(鎖骨)余分な脂分を取り除き、きれいに洗って水分を拭き取っておく。タコ糸でくくって形を整える。
オリーブオイルをかけ、手で全体になじむ様につける。塩とエルブドプロバンスを合わせお腹と全体にまぶし、ラップをして一晩冷蔵庫で寝かせる。
焼く前に、冷蔵庫からだして室温に戻しつぶしたニンニクとローズマリーをお腹に詰める。200℃のオーブンに20分。190℃に温度を下げて約40分焼く。(鶏肉の大きさや焼き色をみて調整 +10分程度)
じゃがいものローストやブロッコリーの塩ゆで クレソンなどを添えるとよい(分量外)
- 焼く前に室温に戻しておくことで、均一に火が入りやすい。
- V字の骨を取っておくことで、焼き上がってから切り分けるときに切りやすい。
- 鶏になじませるハーブはエルブドプロバンス意外にお好みのハーブでも可。
尾関 由美さん プロフィール
-
- 09月04日
- 野外で作る!ミニバームクーヘン
- 野外料理用にアレンジした生地作りは混ぜるだけ♪ あとはのんび...
- by 料理家
長谷部稚菜
-
- 09月04日
- ゆずの茶巾絞り生チョコ
- ゆずピールとみかん蜜が入った程よい苦味の生チョコ。ソーテルヌ...
- by 料理家
長谷部稚菜
-
- 09月04日
- アメリカンチェリーのジュビレー、バニラアイス添え
- 手軽にできて、見た目も豪華なレストランデザート。温かくても冷...
- by 料理家
長谷部稚菜