プロ料理家363名によるプロのレシピ4813件

きちんとレシピ

レシピ詳細

きのこのキッシュ

  • 印刷用ページ

by 料理家 武藤文

10月12日

  • もてなし上手のホームパーティ
  • ワインもビールも!お酒と合う料理
  • 手間ひまじっくり、ほめらレシピ
  • 残り野菜フル活用!レシピ
  • 旬を感じよう。味わおう!(秋)
  • フレンチ
  • 家庭料理
  • お菓子
  • パーティ

お好みのきのこたっぷりでどうぞ

ベーコンでコクを、ミニトマトとにんにくで味にアクセントを加えました。

MYクリップする
MYクリップ数(83件)
※MYクリップとは?
おいしそう
おいしそう数(3件)

調理時間

材料

4人分

冷凍パイシート 1枚
まいたけ、しめじ、えのき 各半パック
ベーコン 2枚
にんにく 1片
プチトマト 4個
パセリ 適宜
A卵液
卵 1個
牛乳 40ml
生クリーム 40ml
グリュエールチーズ(おろしておく)またはお好みのチーズ 30g
塩・こしょう 少々
  1. 解凍したパイシートをタルト型に敷く(18cmの型を使用)。

  2. 余分な生地は切り取り、型ごと冷凍庫で冷やす。

  3. 2にオーブンペーパーを敷き、重石をのせて200度で約20分焼く。焼けたら重石とオーブンペーパーを外し網の上で冷ます。

  4. 空焼きしている間に具の準備。にんにくはみじん切り、ベーコンときのこ類は食べやすい大きさに、プチトマトは半分に切る。

  5. フライパンにサラダ油を熱し、にんにくをじっくり弱火で炒め、香りがたったらきのことベーコンを加えて炒め、少し強めに塩、こしょうをふる。

  6. いったん取り出して荒熱をとる。その間、Aの卵液の材料を混ぜておく。

  7. パイ生地に具を入れ、パセリを散らし、卵液を流し、180℃のオーブンで約20分焼く。

調理のポイント
  • 空焼きしておくと、パイ生地がさっくり仕上ります。家庭のオーブンは下火が弱いものが多く、空焼きしないと生地が半焼けになってしまうことが多々あるので。
  • 作りおきする際は、食べるときに温め直すと美味しく頂けます。
プロのひと手間
さん プロフィール

むとうあや。広島生まれで、パリ、北京、香港を経て、以降、東京で育ちました。家族は、夫と10歳の長男、6歳の長女の4人家族です。2007年夏までは、ロンドンにて、様々な国の方を対象に、パン、お菓子、日本... つづき

新着レシピ

一覧を見る

  • 料理家のレシピ本
  • 北のフードソムリエ

今月のプレゼント

トップページ用エントリー
トップページ用エントリー
合計 名様
提供:
  • モバゾー
  • 北のフードソムリエ
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5