« キッズクッキング・・・トライフルメイン

地震から10日

ずいぶんご無沙汰してしまいました。

本当にごめんなさい。

私は、あの地震のときにスタジオにいました。
ちょうどレッスンを終えて、
スタッフと一休みした後、
さあこれからお菓子作りに取り組もうとしていた時でした。

スタジオは1階なのですが、
体験したことのない揺れを感じ、
とりあえず外に出ました。

外に出ると、立っていられないほどの揺れに驚き、
街路樹にしゃがみながらスタッフとつかまっていました。

テレビのない環境のスタジオで、
スタッフのワンセグでニュースを見たのですが、
その画面からは信じられない光景が。

スタッフを早く家に帰さなくてはと思ったのですが
公共交通機関はすべてストップ。


1時間くらいスタッフは、
スタジオの前でタクシー待ちをしていましたが、
つかまるどころかどんどん大渋滞に。

そのうちに、
普段人通りの少ない店の前に
あり得ない数の人が黙々と歩いて来て。

「今駅に向かっても、電車動いていないのになぁ」
と思っていたら、それは歩いて家路につく人々だったのでした。


そのうち、
車は1時間に10センチくらいしか動かないほどの
大大渋滞となり、
こんな中スタッフを一人歩いて帰すわけにはいかないと、
スタッフには我が家に泊まってもらいました。


あの日から10日が経ち。

たった10日なのに、
もうずいぶん経ったような気がします。

この間の出来事が
あまりにもすごすぎて。


その中でも
自分にできることを少しずつしてきたつもりですが、
フードソムリエさんの迅速な動きに感動しました。

そこで私もこれから、
フードソムリエに節電節エネレシピを
アップしていこうと思っています。


少しでも役に立ちたい、
なんて、
自分の自己満足に過ぎないんじゃないか・・・・

などと、いろいろ考えることもあるのですが、

人間一人にできることはわずかでも、
それがたくさん集まって大きな力になることを
信じています。


最後に
この地震でお亡くなりになった多数の方々のご冥福を
心よりお祈りいたします。。。。。

マホズテーブル
鈴木真帆


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/6870

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

フードコーディネーター、
料理家 鈴木 真帆

ロンドンに5年間在住中に、世界各国料理を学ぶ。イギリスのコンスタンススプライにてフラワーアレンジメント上級ディプロマ取得。帰国後、フードコーチャー(食育の先生)、フードコーディネーターの資格取得。現在、ル・コルドンブルー菓子本科講座、各種料理講座を受講しながら、世界各国料理クラス、フラワー&ケーキクラス、キッズクッキングを主宰。2児の母。

最近のコメント

MovableType