« ビュッシュメイン巨峰の赤ワインゼリー »

お菓子学校の試験

先日、お菓子学校の中級を終了しました。

最終日に試験がありました。

材料表だけで、
一個のケーキを仕上げます。


どのケーキになるかは、
当日に発表されるのです・・・・。


私が当たったケーキは
自分が一番苦手と思っていたケーキ。


実習でやったときも、
上にかけるグラサージュを間違えたりして。


何しろ私が苦手とする
イタリアンメレンゲなるものが含まれるケーキなのです。


「これあたったらやだなーー」
と思っていたら、見事的中。


くじを引いた途端、
「あーー、やっちゃった」と思いましたが、
神様が私に
「イタリアンメレンゲ克服して次のステージへ!」と
背中を押してくれているのかも!!!
と恐ろしいほど前向きに考え、
今までの反省点をよく思い出しながら作りました。

%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BA.JPG


自分では、
「ちょっとスポンジ焼きすぎたかな」とか
いろんな不安があったものの、
もう腹をすえて、採点が終わるのを待ちました。


アバウトな私ですが
このときばかりは自分なりに細心の注意を払った。。。つもり。


結果は、
とても良いとほめられました♪合格です♪

%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%EF%BE%91%EF%BD%B0%EF%BD%BD.JPG

たいてい悪いところも指摘されるのですが、
このときは、全て良い、の一言。

本当に嬉しかったです(涙)


学生時代にも
味わえなかった喜び♪
(成績、良くなかったし)


自分の好きなことを勉強して、
それが満足いく結果だったときの喜びは
ひとしおでした・・・・。

ただしまだ中級が終わったところ。


これから、いよいよ上級の授業が待っています。
が、頑張らねば!!!(汗)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/3105

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

フードコーディネーター、
料理家 鈴木 真帆

ロンドンに5年間在住中に、世界各国料理を学ぶ。イギリスのコンスタンススプライにてフラワーアレンジメント上級ディプロマ取得。帰国後、フードコーチャー(食育の先生)、フードコーディネーターの資格取得。現在、ル・コルドンブルー菓子本科講座、各種料理講座を受講しながら、世界各国料理クラス、フラワー&ケーキクラス、キッズクッキングを主宰。2児の母。

最近のコメント

MovableType