« 雑記<半夏生>メイン生命の神秘 セミ »

ズッキーニ



蝉の声 聞きましたか??

我が家の周りでは昨日から蝉が鳴き始めました!!
梅雨明けも間近ですね!?



梅雨を待ちきれんばかりに 夏野菜が続々と出てきています!
今年は、気温が高いのか、例年より夏野菜の育成が早いそうで、
例年は8月頃出てくる野菜も 既に出回ってきています。


はて、これは何でしょう?
瓜坊??
P7013530.jpg

いえ、ズッキーニなんです。
ズッキーニロマネスクといいます。


ズッキーニ
ウリ科カボチャ属  ペポカボチャの仲間です。
ペポカボチャは金糸瓜やコリンキーも仲間です。
原産は北アメリカの南部。
P7023536.jpg

和名はツルナシカボチャ。
その名の通り、つるがありません。
%E3%82%BA%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%8B.jpg


開花して、4~5日くらいの大体200グラムくらいの大きさが
一番味わいが良い大きさ。
先日、田神さんの畑で、ズッキーニの花には雄花と雌花があり、
毎朝、雌花に手作業で受粉させると知りました!!
7月はまだ皮が柔らかいので、焼いたり 揚げたりして食べると美味しいです。


ズッキーニの花も食せます。
花の中に、ファルス(詰め物)をして、揚げてある料理が多いですね。
これもなかなか美味です。


夏野菜 続々!!
暑さに負けず、存分に味わって楽しんでください!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/4529

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

矢嶋文子

調理師。“良い食事は人を笑顔にする魔法“と食、特に味覚教育に関心を持つ。現在、築地御厨(青果卸店)内田悟、Convivialete Miyagawa宮川順子に師事。MIIKU(日本味覚育成協会)GM。

最近のコメント

MovableType

Powered by
Movable Type 3.35