« 産地見学メイン雑記<半夏生> »

<二十四節気>夏至

090621%E7%B4%AB%E9%99%BD%E8%8A%B1.jpg

梅雨 真っ最中。   今日もしとしと雨ですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

赤ちゃんの頃から 雨の日と嵐の日は特に良く寝ていたといわれる私にとっては
眠くて眠くてしかたない季節です(笑)
低気圧の関係で 体や頭が重いと感じられる方は多いのではないでしょうか?
何かと体調を崩しやすいこの季節、 大事になさってくださいませ。
090621%E3%81%97%E3%81%8D%E3%81%BF.jpg

この梅雨は 夏を前に 私たちにとっても自然にとっても 大事な恵みの雨。
野菜を相手にするようになってから、特に雨に左右され、雨が大事であることを実感します。
雨に打たれて 直ぐに収穫された野菜と、雨の後お日様を浴びてぐんと伸びた野菜の違いは
歴然です。
雨によって水分を含み、夏の強い日差しで光合成を行い、エネルギーを蓄え、
大事な子孫を残すべく 実を大きくつける植物のエネルギーは凄いものがあります。
梅雨があけると、夏野菜は途端に 美味しさを増します!!
090621%E9%8A%80%E6%9D%8F.jpg

さて、今日は夏至です。
ご存知の通り、日照時間が一番長い日。
太陽が最も北よりになり、北回帰線上を通過するので日照時間が長くなります。
それもそのはず、 今日の日の出は4時25分。日の入は19時00分です。  
厳密には 最早の日の出と最遅の日の入は 1週間前後します。
日照時間は14時間35分。 


この長い1日。日本ではあまり夏至に関する古くからの風習ってないですね。
冬至はカボチャを食べたり、柚子湯にはいったりしますが、
夏至って、ないですよね?ご存知の方いらっしゃいますか?
畑が忙しい時期ですから、あまり時間をかけている暇はなかったのでしょうか?
欧州では冬が長いので、夏至際として、お祭りが開催されることが多いようです。


あ!イベントありましたよ!!
100万人のキャンドルナイト!  
夏至と冬至の午後8時から2時間、電気を消して、キャンドルの灯りで過ごす時間。
たまには ゆらりと炎の暖かな光の中で過ごすのも 良いかもしれませんね。
http://www.candle-night.org/jp/index.html

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/4483

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

矢嶋文子

調理師。“良い食事は人を笑顔にする魔法“と食、特に味覚教育に関心を持つ。現在、築地御厨(青果卸店)内田悟、Convivialete Miyagawa宮川順子に師事。MIIKU(日本味覚育成協会)GM。

最近のコメント

MovableType

Powered by
Movable Type 3.35