« 梅の収穫メイン<二十四節気>夏至 »

産地見学



14日の日曜日 茨城県の自然栽培の畑へ行ってきました。
久しぶりの遠足気分に おやつは500円まで。バナナはおやつに入りません!と
笑いながら、BBQの用意もして楽しみに当日を迎えました。


総勢35名という大所帯!!バスを1台と貸しきります。
皆、畑に行くとあって、長靴や汚れても良いようにヤッケを羽織り、
紫外線対策として、つばの大きな防止と日焼け止めはバッチリ!


一方のんきな私は ハーフパンツに運動靴と軽装。
あれれ?まずったかな???

でも、この格好には理由があります。
自然栽培の畑には虫がいないと聞いていたから。


%E7%94%B0%E7%A5%9E%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E7%95%91.jpg

田神さんの畑は自然栽培。
自然栽培のように肥料も農薬も使っていない畑は 土が整っており、
そうした畑には虫が寄らないそうです。
虫や菌は自然界にあってはならないものを浄化してくれます。
つまり、地球上にあってはならないものを見つけると、
そらいけ!とばかりに虫がよるんですね。


人の手が入っていない自然を見ると、植物は子孫を残すために
自分の力で広く根を張り、花を咲かせ、実をつけ、害虫から守るすべを持っている。
逆に 人間が肥料を上げてしまうと 弱い子に育ってしまうんですね。
そして、過肥料に養分を吸い上げた葉は 地球上にあってはならないもの。
だから、虫が食べて浄化しようとする。でも人間にとってみれば、
せっかくの作物が台無しになっていまう。だから農薬を撒く。。。


自然栽培の畑はそうした 植物の持つ力を活かして育てる方法。
「時々少しサポートしてあげれば、あとは放っておけば 勝手に自分で育ってくれる。」と田神さん。


田神さんの畑に降り立つと、すぅっとした気持ちになります。
土がふかふかで、強く握って開くと簡単に崩れ、土を払えば手にのこりません。
虫も本当にいません。
%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86%E3%82%8A.jpg


きゅうりのアーチ。
%E3%83%8A%E3%82%B9.jpg


なす。
%E3%82%BA%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%8B.jpg


ズッキーニ。 こんな風になっているなんて知りませんでした!
毎朝、雄花を取って、雌花に受粉させる作業をするそうです。
%E6%B7%B3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A8.jpg

人参を抜いて 得意げに一枚パチリ!
他にも大根やナス、きゅうりなども収穫させて頂きました!!


BBO1.jpg
BBQ.jpg

待ちに待った BBQ!
車えび・イカ・ホタテとバケットを持参し
畑で取らせていただいた野菜を焼いて、ビールをプシュッ!!

うんまぁぁぁぁ~~~~!!皆、ムシャムシャ食べていました。




下り坂と聞いていたお天気ももち、一安心。
良いものを見せて頂いて、感慨一入! 良い一日でした!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/4481

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 産地見学:

» 築地御厨 産地見学会 送信元 thyme 〜マクロビオティックを愉しむ〜
  11月14日日曜日。築地御厨さんの野菜塾に2回ほど参加させていただいたご縁で、産地見学会に参加させていただき、茨城県行方市にある自... [詳しくはこちら]

コメント (3)

ゆう:

はじめまして^^たまたまブログ拝見させていただきました。
自然栽培の野菜はおいしいですよね。
たまに取り寄せたりして食べるのですが、自然な甘味があってとても好きです。体も喜んでる感じがするし。
自然栽培農家の見学なんてうらやましいですね~。
最近自分で作ることにも興味が湧いてきてるのでブログ楽しく拝見させていただきました。

矢嶋文子:

ゆうさん

コメント有難うございます!
自然栽培の野菜はまだ流通が少ないので、
なかなか手に入りにくいですよね。
これから、こうした野菜が一般にも手が届くように
活動して行こうと思っていますので、
時々ブログをチェックしてみてくださいね!

産地見学会にご一緒させていただいた、
マサエさんの友人のサカイヒロコです。

バスに乗る前に、お店のお話を伺い、
blogを見つけることができました♪

見学会、とっても楽しかったですね。
みなさん、準備で大変だったと思いますが、
お世話になり、有り難うございました。

ブログの記事や写真がとても参考になったので、
リンクを貼らせていただきました。

次回はぜひ!お店にも伺いたいと思っていますので、
今後もよろしくお願い致します。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

矢嶋文子

調理師。“良い食事は人を笑顔にする魔法“と食、特に味覚教育に関心を持つ。現在、築地御厨(青果卸店)内田悟、Convivialete Miyagawa宮川順子に師事。2009年八百屋瑞花オープンさせる。

最近のコメント

産地見学会にご一緒...

by ヒロコ(11月10日)

ゆうさん

...
by 矢嶋文子(07月02日)

はじめまして^^た...

by ゆう(06月22日)

MovableType

Powered by
Movable Type 3.35