« 二十四節気<芒種>メイン産地見学 »

梅の収穫

090527%E6%A2%85.jpg

日曜日の晴れた午後、 梅の収穫をしました!
一雨ごとに大きくなり、2日降り続いた雨の後、
ぐんと 水が上がったように 旺盛な姿がみてとれました!
090607%E5%8F%8E%E7%A9%AB%E6%A2%85%EF%BC%92.jpg

今年はとても豊作で、恐らく30Kg近くとれました!!


先日、梅シロップを作ると書きましたが、
それどころじゃない!!
ご近所に上げても、沢山あるので、
梅酒、梅干、梅ジャムも作ることにしました。

皆さんは他にどんな活用をしてらっしゃいますか?
良かったら 教えてください! 梅の活用法!!


先日タクシーの運転手さんに
「梅の実をミキサーにかけて、それを天日干ししておくと “ひやきおうがん”ができる」と
聞きました。滋養と健康に良く、子供に飲ませると疳の虫・じか中毒がおさまるとか。

私にはちょっと ちんぷんかんぷんな話でしたが、
調べてみようと思っています。

090607%E3%82%BB%E3%83%9F.jpg

その日の夕方、収穫した梅のバケツの横に
なにやらのっそり 動くものが。。。
孵化する前の 硬い殻のままのセミが 歩いていました!
まだ少し早いのに 暖かいから 出てきてしまたったのでしょうか?
090610%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AB%E8%9B%99.jpg

そして、中庭の池にはおたまじゃくしだった子供たちが
1センチくらいの蛙になって、凄い数です!数百匹はいそうです!
草をなでようものなら、 もう大変!!

明日は、入梅。 梅雨も もう直ぐですね!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/4439

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

矢嶋文子

調理師。“良い食事は人を笑顔にする魔法“と食、特に味覚教育に関心を持つ。現在、築地御厨(青果卸店)内田悟、Convivialete Miyagawa宮川順子に師事。MIIKU(日本味覚育成協会)GM。

最近のコメント

MovableType

Powered by
Movable Type 3.35