マルサン「ひとつ上の豆乳」ではじめる

With 豆乳 Life ひとつ上の"with food" 豆乳 Life 家族や友人と過ごす素敵な食卓には"ひとつ上の豆乳"がふさわしい。"ひとつ上の豆乳"があればヘルシーかつちょっとリッチな気分になれちゃいます。

10月12日は豆乳の日 大豆の力で健康で豊かな暮らしを。 わたしたちの体の三大栄養素であるたんぱく質、糖質、脂質のうち、良質なたんぱく質と脂質に富んでいる豆乳。そして、美肌効果が高いといわれているビタミンも入ってます。女性にやさしい飲みものです。

With いつもの食事やおやつにプラス!心と体に潤いを。ブランチスタイル、おやつスタイル。あなたはどっち?

ブランチスタイル

栄養バランスもバッチリ!女性に優しいヘルシーブランチ ブランチディップ

写真:ブランチディップ

材料 3~4人分
A. アボカド 1/2個
A. ツナ 50g
A. セロリ(みじん切り) 大さじ1~2
A. クリームチーズ 40g
A. レモン汁、塩、コショウ 適量
B. プルーン 3個
B. ドライいちじく 1個
B. ローストくるみ 適量
B. ピーナッツバター 大さじ2
お好みのブレッド 適量
レシピ
  1. Aのディップ:アボカドは半分に切り、皮と種を取り除いて粗めにつぶし、Aのすべての材料を和える。
    Bのディップ:プルーンといちじく、くるみを粗く刻みピーナッツバターと和える。
  2. それぞれのディップをココットなどに盛り、Aは変色防止のため、レモンの輪切り(分量外)で蓋をし、食べやすい大きさのお好みのブレッドを添える。

ひとつ上の豆乳 成分無調整

マッチングポイントはココ!
栄養のバランスを意識したブランチディップには、すっきりした味の「成分無調整豆乳」を合わせて。ヘルシーなブランチに最適です。

フルーツたっぷり。カラダも喜ぶスイートブランチ♪ フルーツフレンチトーストサンド

写真:ブランチディップ

材料 2人分
A. 卵 1個
A. 豆乳 50cc
A. 塩 ひとつまみ
バケット 4切れ(2cm厚さ×4)
バナナ 1本
レーズン、ドライクランベリー 適量
ラム酒(or ブランデー、果実酒など) 小さじ1
メイプルシロップ 大さじ2~3
バター 適量
ミントの葉 適宜(飾り用)
レシピ
  1. よく混ぜたAの中にバゲットを浸しておく。
  2. フライパンを熱しバターを溶かし、1.のバケットを両面ソテーし焼き色を付けて取り出す。
  3. フライパンの汚れを拭き、少量のバターを溶かし斜めにスライスしたバナナとレーズン、ドライクランベリーをさっとソテーし、ラム酒を入れ香りづけをする。
  4. 器に3.をサンドしたフレンチトーストをのせ、メイプルシロップとお好みでミントの葉を添える。
※バナナは変色しやすいのでさっと熱を加えます。

ひとつ上の豆乳 洋梨

マッチングポイントはココ!
フルーツやメイプルシロップの自然の甘みをポイントにしたフレンチトーストには、フルーティーな甘さが優しい「洋梨」がぴったりマッチ!

おやつスタイル

桃のフレーバーを存分に味わうちょっと大人なおうちカフェ 桃のマチュドニア スパイシーシロップ

写真:ブランチディップ

材料 2人分
白桃(缶) 1/2個分
フレッシュフルーツ(今回はりんご、冷凍ブルーベリーを使用) 適量
A. 白桃(缶)のシロップ 大さじ4
A. 白ワイン 大さじ2
A. しょうが(すりおろし) 小さじ1/2
A. .ミントの葉(細かくちぎる) 4~5枚
ミントの葉(飾り用) 適量
レシピ
  1. 白桃、りんごは1~2cmの角切りにする。
  2. Aをよく混ぜ、フルーツを加える。
  3. 器に盛り、ミントの葉を飾る。
※お子様が召し上がる場合には、白ワインは鍋などで沸かしアルコール分を飛ばしてからご使用ください。

ひとつ上の豆乳 白桃

マッチングポイントはココ!
ミントとしょうがで大人味に変身した白桃缶のマチュドニアには、すっきり香り高い「白桃」がぴったり。スイートで大人なおやつスタイルを♪

リンゴと紅茶が爽やかに香る優雅なおやつ時間 リンゴのクランブルグラタン

写真:ブランチディップ

材料 2人分
りんご(品種は何でも可) 1個
バター 小さじ2
A. グラニュー糖 大さじ1
A. レモン汁 1/4個分
B. バター 大さじ1
B. きび砂糖 大さじ1
B. 薄力粉 大さじ1
コーンフレーク 大さじ2
シナモンパウダー 少々
レシピ
  1. りんごは皮を洗い12等分のくし型に切り、芯を取りのぞく。
  2. フライパンにバターを熱し1.を炒め、透明感が出てしんなりしてきたらAを加え、表面がキャラメル状になるまで焼く。
  3. 冷やしたボールにBの材料を入れ、フォークなどで切るようにそぼろ状になるまで混ぜ、コーンフレークをざっくり混ぜる。
  4. 耐熱皿に2.のりんごを並べて3.をのせて、アルミホイルをかぶせ、 オーブントースター(900w)で6~7分加熱。さらにホイルを取り、焼き色が付くまで2~3分加熱する。仕上げにシナモンパウダーを振る。
※少量のクランブル生地なのでトースターで簡単に火が通ります。

ひとつ上の豆乳 紅茶

マッチングポイントはココ!
コーンフレークのクランブル生地が香ばしいりんごのおやつには、爽やかなニルギリの「紅茶」を合わせて。優雅なおやつTimeが過ごせます。

大人も子どもも大満足!ヘルシーなコーヒータイム フライパンでお豆腐ドーナッツ

写真:ブランチディップ

材料 6個分
A. 強力粉 80g
A. 薄力粉 70g
A. ベーキングパウダー 小さじ1.5
A. きび砂糖(グラニュー糖) 大さじ2
A. 塩 ひとつまみ
B. 絹ごし豆腐 100g(約1/3丁)
B. 卵 1個
グラニュー糖、きなこ 適量(トッピング用)
揚げ油 適量
レシピ
  1. Aを合わせふるい、Bを泡だて器などでなめらかになるまで混ぜる。
  2. 1.を混ぜて、まとまるまでこねてから、ラップをして15分ほど寝かせる。
  3. 6等分にし、丸めてつぶし中央に指で穴を開け、穴を広げてドーナツ型にする。
  4. フライパン2cm位の油を入れ、170℃で3~4分揚げ焼きにし、熱いうちにグラニュー糖ときなこをまぶす。
※生地がべたつき扱いにくいときは、手に粉を付けて作業します。

ひとつ上の豆乳 珈琲

マッチングポイントはココ!
やさしい味のもちもち豆腐ドーナツには、ほろ苦くて甘い「珈琲」を。みんなが大好きな定番の組み合わせです。

畑のお肉とも言われている大豆をそのまま絞った豆乳は、コレステロールゼロ、良質なたんぱく質を含んだ美容と健康にやさしい優良ドリンク。「ひとつ上の豆乳 成分無調整」はサラッとして飲みやすく、その他4つのフレーバータイプは豆乳が苦手な方やお子さまにもおやつに添えてジュース感覚で取り入れられます。

今回のレシピは

野口玲子
フードコーディネーター。
企業へのレシピ提供、食品メーカーの商品開発、雑誌・本のスタイリング、エッセーなど食にまつわる分野で活動中。
シンプルかつテンポよいレシピ表現、おいしさを伝えるコトバ選び、写真表現などにもこだわりを持つ。

ひとつ上の5つの味わい。宮城県産のプレミアム大豆「きぬさやか」を使用。今までになかった飲み心地とさわやかな後味! マルサン「ひとつ上の豆乳」

成分無調整

成分無調整
大豆固形分が高いのに、さっぱりさわやかな飲み心地。「きぬさやか」の旨みをそのまま絞りました。
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白桃

白桃
出来るだけ熱を加えずに濃縮したイタリア産果汁を使用。自然な桃の香りと、フルーティーな風味が特徴。
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紅茶

紅茶
インド南部産の厳選茶葉「ニルギリ茶」を使用。濃い橙色ですっきりした香味、しっかりした風味が特徴。
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洋梨

洋梨
食べごろに熟した山形県産ラ・フランスを使用。爽やかな香りと、濃厚で豊かな風味が特徴。
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珈琲

珈琲
丹念に炭火焙煎した珈琲をブレンド。香ばしく、ほろ苦さの中に甘みがある深い味わいが特徴。
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