水切りヨーグルトを作る。ざるの上にさらし、又はキッチンペーパーを敷き、ヨーグルト(400g)を入れ、半量になるまで、約2時間水切りする。
生クリームを9分立てにする。卵白も角が立つまで泡立て、グラニュー糖を加えて艶のあるメレンゲを作る。
①と②を混ぜ合わせる。
粉砕したグラハムクラッカーの上に、スプーンで卵型に盛りつけ、上からアラザンをふる。いちごのコンフィチュール、ミントを添えていただく。
- 生クリームや卵白をしっかり泡立てることで、ふわふわのとろけるような泡のようなムースになる。
- 加熱せずに使うので新鮮な卵を使う。
- 作ってから時間を置くと水分が出てしまう。固める場合は、水(大さじ2)にゼラチン(5g)を入れてふやかし、電子レンジ600wで30秒加熱したものを、工程①の水切りヨーグルトに加えて混ぜる。この時、水切りヨーグルトは常温に戻す。