パウンド型に薄く菜種油(分量外)を塗り(もしくはクッキングシートを敷く)、オーブンを180℃に予熱する。
栗はトップに飾るもの4個を半分に切り、残りは全て荒く刻む(もしくは潰す)。
強力粉と薄力粉をふるい、◇の材料を全て合わせ混ぜる。
くず粉を豆乳でよく溶かし、●の材料を全て合わせ、全体が一体になるまでよく混ぜる。
④に刻んだ栗と③を加え、ザックリと混ぜ合わせる。
⑤を型に流し入れトップに栗を飾り、オーブンで約40分焼く。
切り分け、ホイップなどを添える。
- 栗は圧力鍋を使って下茹ですると、楽に皮むきできます。
- 焼きたてもおいしいですが、粗熱がとれたらラップで包み冷蔵庫で一日寝かせると、よりしっとりと味がなじんでおいしくいただけます。
- トップにのせるのは“渋皮煮”にした栗でもよいでしょう。
大友 美幸さん プロフィール
-

- 05月29日
- レモンチーズカスタード
- レンジで手軽に炊き上げるカスタードクリーム。たっぷりパンには...

- by 料理家
二本木ゆうこ
-

- 09月04日
- 野外で作る!ミニバームクーヘン
- 野外料理用にアレンジした生地作りは混ぜるだけ♪ あとはのんび...
- by 料理家
長谷部稚菜
-
- 09月04日
- ゆずの茶巾絞り生チョコ
- ゆずピールとみかん蜜が入った程よい苦味の生チョコ。ソーテルヌ...
- by 料理家
長谷部稚菜





















