« 二十四節気<穀雨>メイン

二十四節気<小満>

100501%E3%83%9E%E3%83%8A%E8%BE%B2%E5%9C%92%E6%9C%A8%E7%AB%8B.jpg

新緑深まるこの季節。とても気持ちが良いですね!
5月は最も好きな月です。
今日は昨日の雨とは変わり、夏日となりました。


万物盈満すれば草木枝葉繁る(暦便覧)


春に目覚めた植物たちは一定の大きさへと大きくなり、
葉の色も段々深みを増してきました。
これから花を咲かせ、実をつける準備へと進んでいきます。
沖縄ではそろそろ入梅となり、秋撒きの小麦が実ります。




八百屋 瑞花でもピーマンやナス、きゅうりなどの夏野菜がお目見え。
旬には少々早いですが、出始めの若い青年期の味を楽しんで頂きたいと
お見せに並べました!
特にナスは皮が薄くて、瑞々しいので、是非浅漬けなどの生食がお勧め。
お味噌汁に入れても、少々薄めにスライスして、さっと火を通す感じで。
勿論、焼きナスも美味ですが、秋ナスの深い味わいとは異なります。
さらに、今年はピーマンがとても良いですね。
甘味があって、苦味は少ないですが、ピーマンの香りがしっかりあります。
%E5%A4%8F%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%82%93%EF%BC%92.jpg

毎年の七不思議(?)の一つ。夏みかん。
昨年の実を着けたまま、新たに白い花を咲かせます。
花と実が同時にあるのは不思議な光景。
100521%E7%B4%AB%E9%99%BD%E8%8A%B1.jpg

今年の春は本当に天候が異常でした。
夏・秋の作物への影響が心配です。
これからどうか順調に育ちますように。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/5946

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

矢嶋文子

調理師。“良い食事は人を笑顔にする魔法“と食、特に味覚教育に関心を持つ。現在、築地御厨(青果卸店)内田悟、Convivialete Miyagawa宮川順子に師事。2009年八百屋瑞花オープンさせる。

最近のコメント

MovableType

Powered by
Movable Type 3.35