« 二十四節気 小寒メイン二十四節気<大寒> »

雲仙こぶ高菜

1月2月は端境期(はざかいき)。
端境期とは、次の季節の野菜が収穫前で、商品が品薄になることを言います。


とはいえ、今 旬を迎えるブロッコリーやカリフラワー、キャベツは絶品ですし、
今しか出てこない野菜もあります。
特に、青菜はいろいろ出てきますよ!
葉茎の甘みと程よい苦味、青い味の違いを是非楽しんでください。




今日はその中の1つ。雲仙こぶ高菜をご紹介します。
%E9%9B%B2%E4%BB%99%E3%81%93%E3%81%B6%E9%AB%98%E8%8F%9C.jpg

葉茎にコブがあるのでこぶ高菜。
長崎雲仙の地野菜です。

なんとも、このコブが美味しい。
青梗菜の葉茎のような甘みがあり、葉もしっかりと濃い味がします。
油との相性が良いので、炒め物に向いています。
葉と茎を分けて刻み、生姜やニンニク、キノコなどと炒めます。
中華風にしてよし、オイルパスタにして良し^-^


雲仙という土地柄、マグマのエネルギーを多く吸っているのでしょうか?
届いた箱を開けると、暖かく熱を持っています。




実はこのこぶ高菜、フローフード国際協会の「味の箱舟」に認定されています。
どういうことかというと。(下記はスローフードジャパンよりhttp://www.slowfoodjapan.net/)


○5つの認定基準


1.その生産物が、特別においしいこと。
(この場合のおいしさとは、その土地の習慣や伝統を基準にすること)


2.その生産物が、ある特定の集団の記憶と結びついたものであり、
ある程度の長い年月にわたって、その土地に存在した植動物の種であること。
また、その土地の原材料が使われた加工、発酵食品であるか、
あるいは、地域外からの原料であっても、その地域の伝統的製法によるものであること。
(この場合の記憶や年月は、現地の歴史に照らし合わせて判断する)


3.その地域との環境的、社会経済的、歴史的つながりがあること。


4.小さな作り手による、限られた生産量であること。


5.現在、あるいは将来的、消滅の危機に瀕していること。




×3つの禁止事項


1.遺伝子組み替えではないこと、遺伝子組み換え食品が生産の一部にも一切、関与していないこと。


2.トレードマークや商業的ブランド名がついてない生産物であること。


3.選ばれた後も、スローフード協会のロゴやかたつむりマークを、直接、食品に掲載してはならない。




岩崎農園の岩崎政利さんが かつて栽培していたこぶ高菜が畑に自生ししていたのを発見し、
それをきっかけに地域で栽培するようになったとか。
現在では地域をあげて、栽培に力をいれておられます。
%E9%9B%B2%E4%BB%99%E3%81%93%E3%81%B6%E9%AB%98%E8%8F%9C%E7%82%92%E3%82%81.jpg
まあ、薀蓄ともかく 美味しいので、お店にも並べており
好評を頂いております。




昨今、見直され始めた地野菜ですが、
戦後 発展途上の段階で規格品でないために、
栽培されなくなってしまった野菜が多くあります。
その土地の風土気候に相応しく育つ野菜は、
手を多くかけなくても、強く育ちます。
そして、そこに根付く文化と共に歩んできたはずです。


これらの野菜の復活は、文化継承とともに
ご当地ものとして、食しに訪れる楽しみにもなりますね!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/5416

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

矢嶋文子

調理師。“良い食事は人を笑顔にする魔法“と食、特に味覚教育に関心を持つ。現在、築地御厨(青果卸店)内田悟、Convivialete Miyagawa宮川順子に師事。2009年八百屋瑞花オープンさせる。

最近のコメント

MovableType

Powered by
Movable Type 3.35