« 雲仙こぶ高菜メイン春の兆し »

二十四節気<大寒>

昨日、今日は 珍しく暖かく小春日和ですね。
店(八百屋 瑞花)にいても、日が優しく入り込み、火をつけなくても暖かです。


とはいえ、「寒の内」。そして今日は「大寒」を迎え、寒い日々が続いています。
先週は本当に底冷えが続き、手足の冷たい私は、 足の指に霜焼けが!!
痒ーい!痛ーい!!(苦笑)
wabisuke.jpg

冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也(暦便覧)
kiiro.jpg

まさしく 冷えることが甚だしいこの季節。
味噌や凍り豆腐、お酒などを仕込むに 大切な季節です。


瑞花でも2月に「味噌造りの会」を開きます。
自分で選んだ塩をご持参頂いて、こだわりの手前味噌を造ります。
秋まで熟成させて、どんな風に仕上がるか楽しみですね!
ajisai.jpg
↑紫陽花の芽


それもあと2週間。
立春を迎えれば、寒くとも気分は少々緩みます。


太陽の力も、少しずつ強さを増してきてきているのを感じます。
梅の花も ほら、間もなく咲きますね!
ume.jpg


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/5429

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

矢嶋文子

調理師。“良い食事は人を笑顔にする魔法“と食、特に味覚教育に関心を持つ。現在、築地御厨(青果卸店)内田悟、Convivialete Miyagawa宮川順子に師事。2009年八百屋瑞花オープンさせる。

最近のコメント

MovableType

Powered by
Movable Type 3.35