« ナスメイン八百屋オープンさせました! »

二十四節気<立秋>



090808%E8%8A%99%E8%93%89.jpg
夜になると虫の声が聞こえます。
鳴く蝉の種類も変わってきました。
今年の夏は天候がおかしいですね。3日カラッと晴れる日がない。
体調を壊されている方も多いと聞きますが、皆さんはお元気ですか?




今日は立秋。
あれよ、あれよ という間に 暦では秋になってしまいました。

初めて秋の気立つがゆへなれば也(暦便覧)
朝夕に秋の涼しさを感じられるようになる頃。つまり秋の「気立つ」なんですね。

tonbo.jpg

最も暑い時期ではありますが、立秋と聞くと、少し暑さに萎える心が和らぎますね。
後は涼しくなる秋を待つばかり。
だから、これからの時期を「残暑」といい、「残暑見舞い」を出して、
慰めあうのも分かる気がします。

地方では来週はお盆ですね。
東京のお盆は7月。
我が家でもナスと胡瓜で馬と牛をつくりました。
しかし、残念ながら、ナスは小布施ナス(丸ナス)を使ったので、
牛というより 豚に。。。
090808%E9%8A%80%E6%9D%8F.jpg
   銀杏もたわわに実をつけていました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/4712

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

矢嶋文子

調理師。“良い食事は人を笑顔にする魔法“と食、特に味覚教育に関心を持つ。現在、築地御厨(青果卸店)内田悟、Convivialete Miyagawa宮川順子に師事。MIIKU(日本味覚育成協会)GM。

最近のコメント

MovableType

Powered by
Movable Type 3.35