« 生命の神秘 セミメインナス »

二十四節気<大暑>



なんと空は青く高いことでしょうか!?
私が出勤する午前2時半頃も 星が大きく綺麗に瞬いています☆


例年より早い梅雨明け。
季節の変わり目は 低気圧が不安定で 風が強く吹きます。
そして、梅雨が明けると セミが鳴き、枯葉が路上を舞います。


今日は「大暑」です。

暑気いたりつまりたるゆえんなれば也(暦便覧)


最も暑いころという意味です。
例年からすれば、梅雨が明けたばかりで、これから夏が本番!
皆さんの暑さ対策はどのようなものですか?


日傘をさすとか、西側に簾を張るとか、シャワーをこまめに浴びるとか。
道路に水を打ったり、椅子に麻のクッションを置いたり。
寝苦しい夜には、氷枕を用意して、私は寝ています。入眠がとても良いです。



野菜たちも私たちと同じように 暑さを感じています。
だから、ぶら下がり野菜が主流になると ミクリヤの内田は言います。
土の中は暑い!暑い! 風通しの良い枝にぶら下がって、ぶ~ら、ぶら。
ギラギラした太陽のエネルギーを一心に浴びて、グングン伸びる、伸びる!


彼らは自分の身を守るために、そのような生態になりましたが、
私達人間はそれを頂くことで、体の熱りや発汗によって失われるミネラルを補い
滋養を蓄えることができます。


きゅうり、ナス、ズッキーニ、ピーマン、とうもろこし、唐辛子、モロヘイヤ、つるむらさき、
冬瓜、オクラ、茗荷。。。


そして、梅干などアルカリの食品を頂くことも大切なことです。


天然のミネラルを美味しく頂きたいものですね。
↓7月のやさい塾での料理。
夏野菜の葛生姜の餡かけ、白花豆のアボカド和え、ズッキーニのトマト煮、天然酵母のバケット
P7043539.jpg


あ!土用に入ったので、梅ぼし 干さなきゃ!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/4612

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

矢嶋文子

調理師。“良い食事は人を笑顔にする魔法“と食、特に味覚教育に関心を持つ。現在、築地御厨(青果卸店)内田悟、Convivialete Miyagawa宮川順子に師事。MIIKU(日本味覚育成協会)GM。

最近のコメント

MovableType

Powered by
Movable Type 3.35