« かぼちゃメイン二十四節気<霜降> »

二十四節気<寒露>

091009%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%86%E3%82%8A.jpg
  ↑からすうり
あっという間に、秋分も過ぎ、「寒」という文字がつく季節になってしまいました!
秋雨前線と台風がもたらす雨によって 大地は揺すられ、冷やされます。
季節の変わり目に 強い風が吹くのは 次のシーズンを知らせる合図。
深まる秋。そして冬へと入っていきます。
これに合わせて、人も動物も自然も 冬への準備をします。
091009%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%BF.jpg
    ↑くるみ
寒くなると とたんに 里芋やお芋、かぼちゃ さらには甘いものなど
糖の高いものが欲しくなります。
これは美味しいからだけではありません。
身体が本能的に寒い冬を乗り切るために、脂肪を増やすよう指令がでるので
欲するようになるんですね。
野菜が甘く美味しくなるのも 同じこと。
彼らは子孫を残し、寒い冬を乗り越えるために糖を蓄え 身を守るのです。
これを人間が頂くから 美味しく感じるんですね!!
091009%E3%81%8D%E3%82%93%E3%82%82%E3%81%8F%E3%81%9B%E3%81%84.jpg
   ↑良い香りを漂わせている金木犀


今日は寒露です。


陰寒の気に合って、露むすび凝らんとすれば也(暦便覧)


草花に冷たい露が宿るという意の「寒露」。
この頃は空気も澄んで 空も高く 心地がよいですね!
どことなく 気持ちが凛として 活動的になれる季節です。
091009%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%90%E3%82%8A.jpg
  ↑どんぐり
今年は天候不順により 作物の出来が心配されますが、
実りの秋本番。 
新米、きのこ、根菜類。忘れてならぬ 芋・栗・カボチャ!
ぶどう、柿、ラフランス、ざくろ、りんご と種類も豊富です。
清清しい風に吹かれて、紅葉とご馳走を求めて
ドライブでも行きたいですね!
091009%E9%8A%80%E6%9D%8F.jpg
  ↑台風で沢山落とされたぎんなん

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/5013

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

矢嶋文子

調理師。“良い食事は人を笑顔にする魔法“と食、特に味覚教育に関心を持つ。現在、築地御厨(青果卸店)内田悟、Convivialete Miyagawa宮川順子に師事。2008年八百屋瑞花オープンさせる。

最近のコメント

MovableType

Powered by
Movable Type 3.35