プロ料理家365名によるプロのレシピ4812

サンマー麺

師走になり、忙しい・・寒い!何食べたい??皆さんはサンマー麺はご存じですか?サンマが乗っているのではないですよ。神奈川発祥のラーメンです、生碼麺、生馬麺、三碼麺と書くと言う説があります。
横浜市の中華店から戦前から戦後にかけてから始まり、当時は中華店のまかない料理だったそうです。醤油味のスープに具はもやしと豚肉でとろみがついていました。とろみがあるので普通のラーメンよりもボリュームもあり、また冬は温まるというので!市販のラーメンから作れますよ。寒い日には温まりそうです、お家でいかがですか?

材料
市販の生ラーメン 醤油味   2人分
豚肉             100g
もやし            100g
人参             1/4本
にら             1束
油              適宜
水              300㏄
鶏ガラスープ         少々
酒              大1
醤油             大1
片栗粉            大1+水大2


作り方
① 豚肉は太いせん切りにする。人参、玉ねぎは細切りにする、にらは3センチに切る。
② 鍋に油を敷いて豚肉を炒め野菜も手早く炒める。
③ 分量の水と調味料を入れて煮立ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
④ 市販の醤油ラーメンを作り、器に麺とスープは少な目に入れてからとろみのついた
 具をのせる。      

玲子先生の「ちょっと言わせて!」

「いざ!男の料理塾」も今日が最終回です。長い間ご覧いただきまして、ありがとうございます。

プロフィール

料理家・山田玲子
料理教室「salon de R」主宰。マダムなおうちごはんを、無理なく楽しく大胆に調理! お料理とともにおもてなしのコーディネートから、笑いの心意気まで伝授いたします。
\
  • 料理家のレシピ本

今月のプレゼント

トップページ用エントリー
トップページ用エントリー
合計 名様
提供:
  • Flipboard
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5