プロ料理家365名によるプロのレシピ4812

たこ飯

だんだん温かくなってきましたね!たこ飯ってご存知ですか?
たこを米と一緒に炊き込むご飯です。

炊き込みご飯を教えて下さい!って言われる事多いです。
これは簡単ですよ!美味しいですよ。
うっすらピンクのご飯で、春よ来い!です。

材料
ゆでたこ 150g
米      2合
酒      大1
醤油     大1
生姜    1片
昆布    5センチ角

作り方
① 米を研ぐ。
② たこは5ミリくらいの厚さに切り、酒と醤油に漬ける。
③ 炊飯器に米と漬け汁と一緒にたことせん切りの生姜
   昆布を入れて、水を目盛まで入れて炊く。
④ 炊き上がったら昆布を出して混ぜる。takomeshi.JPG

玲子先生の「ちょっと言わせて!」

冷めても美味しいです!おにぎりにしても喜ばれますよ。

プロフィール

料理家・山田玲子
料理教室「salon de R」主宰。マダムなおうちごはんを、無理なく楽しく大胆に調理! お料理とともにおもてなしのコーディネートから、笑いの心意気まで伝授いたします。
\
  • 料理家のレシピ本

今月のプレゼント

トップページ用エントリー
トップページ用エントリー
合計 名様
提供:
  • Flipboard
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5