なめろう

さわやかな季節になりましたね。連休はゆっくりと・・・・!
そんな時にお酒のつまみに、青み魚でなめろうはいかがですか?
千葉の郷土料理としても知られていますね。
あまりに美味しくて、皿までなめたい!と言うことから、なめろうと言うそうですよ。


材料
アジ(三枚におろしたもの)   120g
ネギ              5センチ位
生姜              1片
味噌              大1
大葉              

作り方
① ねぎ、生姜は細かくみじん切にする。
② アジはまずは、細く切ってから粗みじん切にする。
③ アジを更に叩くように細かく切っていく
④ アジの上にねぎと生姜と味噌を乗せて一緒に叩く。
⑤ 両方を練りこんで行くように混ぜていく。なめらかになるまで混ぜる。
⑥ 器に大葉を敷いて、その上になめろうをのせる。


   namerou.JPG

玲子先生の「ちょっと言わせて!」

骨はしっかりと抜いておくのが大事です。
このままでも美味しいですが、お茶漬けにしても!
ビールにも日本酒にも最高です!

粘りが出るまで叩きましょう!

  • 料理家のレシピ本
  • 北のフードソムリエ

今月のプレゼント

トップページ用エントリー
トップページ用エントリー
合計 名様
提供:
  • モバゾー
  • 北のフードソムリエ
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5