プロ料理家365名によるプロのレシピ4812

鮭のちゃんちゃん焼き

秋サケが美味しい時期になりましたね!
寒くなり、温かい物を頂きたくなるこの頃ですね。

たっぷり野菜と美味しい鮭が食べられる「鮭のちゃんちゃん焼き」のご紹介です。
ちゃんちゃんと言う名前の由来もいくつかあるようですが、父ちゃんがちゃちゃっと作るから・・などと言われている様ですが、簡単に早くちゃちゃってできると言うのが特徴です。

材料
鮭    4切れ~6切れ位
キャベツ 1/3個
玉ねぎ  1/2個
マイタケ 1パック
えのき  1パック
お好きなきのこ類で大丈夫
合わせ味噌
味噌  大3
砂糖  大2
みりん 大1
酒   大1
バター 大1

作り方
①野菜は食べやすい大きさに切る。
②鮭は塩をして、しばらく置いておく
③フライパンかホットプレートで鮭に酒をふり蓋をして蒸し焼きにする。
④皮に焼き目が付いたら、野菜と合わせ味噌を入れて再び蓋をして蒸し焼きにする。
chanchanyaki.JPG焼けたら、バターを落として頂く。

玲子先生の「ちょっと言わせて!」

ホットプレイトでもフライパンでも美味しくできます!

プロフィール

料理家・山田玲子
料理教室「salon de R」主宰。マダムなおうちごはんを、無理なく楽しく大胆に調理! お料理とともにおもてなしのコーディネートから、笑いの心意気まで伝授いたします。
\
  • 料理家のレシピ本

今月のプレゼント

トップページ用エントリー
トップページ用エントリー
合計 名様
提供:
  • Flipboard
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5