プロ料理家365名によるプロのレシピ4812

ぴっぴ飯ってご存知ですか?

ぴっぴと言うと「長靴下のピッピ」を思い出す方が多いのではないでしょうか?ぴっぴとは香川県でうどんの事を子供に向けて使う言葉だそうです。
香川と言えば!讃岐うどんですよね。この名物讃岐うどんを刻んで、ご飯とうどんのだしの風味で味付け、冷蔵庫に残っている物をいれて炒めるうどん飯です。たくあんを入れるのも特徴の一つ!これも冷蔵庫にあるものなんでしょうね。


材料  うどん  半玉     塩 こしょう
    ご飯   1膳     かつお節
    人参   30g
    豚のばら肉 50g
    もやし  50g
    たくあん
    めんつゆ
    紅ショウガ

作り方
①  うどんを2センチ位にブツブツと切る。
②  フライパンに油を入れて、肉を炒め、人参、もやしと炒める。
③  ご飯を入れていためたら、うどんをいれる。
④  たくあんを入れて、めんつゆ等で味付けをします。
⑤  紅ショウガを添えてできあがり!

pippimeshi.JPG

玲子先生の「ちょっと言わせて!」

冷蔵庫の中をゴソゴソと・・・・残っている物で美味しくできますよ!

プロフィール

料理家・山田玲子
料理教室「salon de R」主宰。マダムなおうちごはんを、無理なく楽しく大胆に調理! お料理とともにおもてなしのコーディネートから、笑いの心意気まで伝授いたします。
\
  • 料理家のレシピ本

今月のプレゼント

トップページ用エントリー
トップページ用エントリー
合計 名様
提供:
  • Flipboard
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5