プロ料理家365名によるプロのレシピ4812

« カウンター材 | メイン

奥様はマグネットがお好き!?

台風一過、ぐっと暖かい気候となりましたね。

今回はリフォームしたお住まいの、キッチンにまつわるお話。料理大好き!奥様のご要望は広くて家族のみんながあつまる、家庭の真ん中となるキッチン。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ところで...
学校から手紙に
新しいレシピ、
お子さんのお絵描きや
新聞やチラシの切り抜き...
はたまた友人のお土産マグネットまで...
皆様の冷蔵庫パンパンになっていませんか?

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

写真1

とりあえず…には便利だけど冷蔵庫。

実は今回リフォームをした奥様もそんな冷蔵庫お持ちの方。

「せっかくのリフォーム、素敵な住まいの見せ方ができたらいいのにな。」

この想いの元なんと奥様、これを機に勇気を出して磁石のつかない冷蔵庫をご購入されました。お恥ずかしいことに私はこの時初めて知りましたが、最近家庭用冷蔵庫には扉が鏡面タイプになっていて忙しい主婦さんたちために毎日すごす場所で、気軽に身だしなみチェックが出来る気配りが施されているものもあるのです。…と、いうわけで、、、マグネットくっつきません!これは画期的…

とはいえ、今まで便利につかっていた私の掲示板。突然なくなってしまうのは寂しいしやっぱりちょっと不便。
「…あの料理の切り抜き、今晩のおかずにしたいのにな…。どこに置いておけばいいのかしら。」

こんなのどうでしょう!

というわけでつくっちゃいました!
キッチン全体の使い勝手、見え方を考えなが配置を考えたり小さな工夫を施したりするのが私たちの得意分野。

さてさて今回はさりげなく、しかけや後々を考えたスペースをつくりました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

しかけはココ。
調味料棚…実はマグネットがつきます。
調味料が落ちないバー+棚をすっきり見せるラインかつ+そう、マグネットの場所なのです!レシピの切り抜きや、元気の出る家族写真、はたまた日々の目標やスケジュールなどちょっとしたものはこちらへ。

それから大きなものは見えない場所にマグネットボードを設置出来るようにしました。これなら冷蔵庫はいつでもきれい、それでいて必要な場所に必要なものがあるからスッキリ◎

staff ieiri

写真3

ちいさな場から、暮らし作りのご提案♪

写真

私はチラシなんてすぐ捨てちゃうし、レシピはスマホでみるから心配はないなぁ。料理道具はいっぱいあるけれど、あるだけで普通?じゃぁやっぱり工夫のできる素敵なキッチンなんて私にはほど遠いのかしら…

そんな事を思ったそこのアナタ。いえいえ!!空間作りに正解はありません。住まいや暮らし方はみなさまそのもの。あなたの生活やお気に入りが詰まった空間作りは「素敵」の宝箱です。そんな私流が実現する暮らし作りのご提案・発見を私たちはこれからも応援します^ ^

staff ieiri

講師紹介

一級建築士・大川美枝子
(株)オオカワ建築設計室/代表、建築家。住宅を中心に、店舗、ワンルームリノベーション、家具の設計を行うほか、生活用品、家づくりセミナー、イベントの企画も得意とする。夫は日本橋の料理人。ビールで癒される日々を綴るブログが好評:http://omie.exblog.jp/
オオカワ建築設計室
\
  • 料理家のレシピ本

今月のプレゼント

トップページ用エントリー
トップページ用エントリー
合計 名様
提供:
  • Flipboard
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5