« 白菜メインれんこん »

二十四節気<大雪>

来年の干支って何だったっけ?  とか
来年のカレンダーと手帳を買わなきゃ なんて時期になってきましたね。
サラリーマンの皆様は忘年会シーズン真っ盛りでしょうか?
瑞花では先週 お野菜のお歳暮の発送を一斉に行って、ほっと一息ついたところです。
091207%E7%A9%BA.jpg


旭川では10cmの雪が降りニュースになっていましたね。
東京も明日は一番の寒さとか。
そう、今日は大雪です。


     雪いよいよ降り重ねる折からなれば也(暦便覧)


街にもそろそろ雪が降りますよと意味しています。


世間は既に暮れとお正月準備に余念がありません。
草木もお正月準備が整っていましたよ!
南天や万両は赤く色づき、梔子も綺麗なオレンジに染まっていました。
きんとん作るには梔子は欠かせませんもの。
091207%E3%81%8F%E3%81%A1%E3%81%AA%E3%81%97.jpg

それに、柑橘の種類が少しずつ増え始めましたよ!
さっぱりとした甘さのスイートオレンジが出てきています。
これは夏みかん。真冬にたわわに実をつけて、1年中実をつけています。
091207%E5%A4%8F%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%82%93.jpg

先週まで綺麗に色づいていた銀杏はドサッと言わんばかりに葉を落としています。
透き通った青空が枝の隙間から綺麗に見え、冬の優しい日が差し込みます。
091207%E9%8A%80%E6%9D%8F%E3%81%AE%E9%9A%99%E9%96%93%E3%81%AE%E3%81%9D%E3%82%89.jpg

寒いのは苦手ですが、
シンとした冷気は真実が隠れているように思え、引き締まる思いがします。
091207%E6%9F%BF%E3%81%A8%E9%B3%A5.jpg
  熟した柿を鳥がついばんでいます。下には沢山種が落ちていました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/5248

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

矢嶋文子

調理師。“良い食事は人を笑顔にする魔法“と食、特に味覚教育に関心を持つ。現在、築地御厨(青果卸店)内田悟、Convivialete Miyagawa宮川順子に師事。2009年八百屋瑞花オープンさせる。

最近のコメント

MovableType

Powered by
Movable Type 3.35