プロ料理家365名によるプロのレシピ4812

きゅうりの甘酢漬け

暑い日が続きますね!ビールのおつまみで簡単なのを!と昨日も
オジサマクラスでリクエストがありました!
家庭菜園をやられている方が、きゅうり・トマトとたくさん運んで下さいました!
さきゅうりの活用を考えそして!おつまみ言えばこちらでしょう。

材料

きゅうり   3本
塩      大1
酢      大3
砂糖     大3
ごま油    小1
生姜     一片
赤唐辛子 1 本

作り方

① きゅうりは棒や瓶の底などで、叩いておき割っておく。
② 生姜はせん切り、赤唐辛子は輪切りにする。
③ きゅうりは塩でよくもんで、10分くらい置く。
④ きゅうりは、さっと水で塩を流す。
⑤ きゅうりの上に生姜と赤唐辛子をのせ、酢と砂糖を混ぜた物をかける。
⑥ ごま油はアツアツに熱してから⑤にかけて、蓋をして一晩おく。kyuuri amasu tuke.JPG

玲子先生の「ちょっと言わせて!」

きゅうりは大胆に叩き割る方が味がしみます。

プロフィール

料理家・山田玲子
料理教室「salon de R」主宰。マダムなおうちごはんを、無理なく楽しく大胆に調理! お料理とともにおもてなしのコーディネートから、笑いの心意気まで伝授いたします。
\
  • 料理家のレシピ本

今月のプレゼント

トップページ用エントリー
トップページ用エントリー
合計 名様
提供:
  • Flipboard
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5