プロ料理家365名によるプロのレシピ4812

春菊としいたけの和え物

秋になりましたね。和え物って色んな種類がありますね。
胡麻和え・・卸し和え・・など、季節の野菜を使って簡単な一品ができます。
今回は、春菊としいたけを使います。

材料

春菊    1把
しいたけ  6個
胡麻油   大1
レモン汁  大1/2
塩      少々
醤油    

作り方

① 春菊は葉の部分だけをさっと茹でて、水気を切り3センチに切る。
② しいたけは5ミリに切り、フライパンで醤油を少々かけながら焼く。
③ 春菊としいたけを合わせ、胡麻油とレモン汁、塩少々で味を整える。

shungiku%20to%20shiitake.JPG

玲子先生の「ちょっと言わせて!」

春菊の茎はお味噌汁などに使って下さい。
胡麻油とレモンでさっぱりと頂けます。

プロフィール

料理家・山田玲子
料理教室「salon de R」主宰。マダムなおうちごはんを、無理なく楽しく大胆に調理! お料理とともにおもてなしのコーディネートから、笑いの心意気まで伝授いたします。
\
  • 料理家のレシピ本

今月のプレゼント

トップページ用エントリー
トップページ用エントリー
合計 名様
提供:
  • Flipboard
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5