甘夏みかんをよく洗ってから4等分にカットする。実は取り出すか果汁を絞って皮だけにし、皮の重さを測っておく。
皮を鍋に入れ、ひたひたの水で強火にかけ、沸騰したら弱火にして30~40分ゆでる。
鍋に皮と同量のグラニュー糖と2倍の水を入れて火にかけて沸騰させ、シロップを作る。
②の皮の水気をよく切り、③のシロップが熱々のうちに漬け込む。そのまま一晩おく。
翌日、皮だけを取り出して再びシロップを煮立たせ、そこに皮を戻して漬け込む。
⑤を毎日一回ずつ一週間繰り返して、できあがり。
- 甘夏みかんは何個分でもできるので、お鍋のサイズによって調整しましょう。
- シロップは沸騰させたら火から下ろします。シロップが冷めていく間に皮に浸透していきます。
- 一週間も待てなければ、4~5日でもおいしいセミ・コンフィができあがります。ただし、早めに使い切ってくださいね。
西山朗子さん プロフィール
-
- 09月04日
- 野外で作る!ミニバームクーヘン
- 野外料理用にアレンジした生地作りは混ぜるだけ♪ あとはのんび...
- by 料理家
長谷部稚菜
-
- 09月04日
- ゆずの茶巾絞り生チョコ
- ゆずピールとみかん蜜が入った程よい苦味の生チョコ。ソーテルヌ...
- by 料理家
長谷部稚菜
-
- 09月04日
- アメリカンチェリーのジュビレー、バニラアイス添え
- 手軽にできて、見た目も豪華なレストランデザート。温かくても冷...
- by 料理家
長谷部稚菜