« 柿見上げれば、気分はカニカニ。メイン越前かに解禁となりました~ »

「むかご」採り 

先日の三連休、友達を誘い、車を三十分程とばし・・・・

紅葉が始まっている山へ。

CIMG6840.JPG
目的は、「むかご」採り。

ハート型の葉っぱで、木にからまるツルが目印。

結構道端になにげにあります。

ほら!!あった♪

CIMG6829.JPG
寄って見ると・・・・
CIMG6832.JPG
これこれ・・・・・

見つけたら、落ちないように、そっと「むかご」を採ります。
(このツルの下、地中には自然薯があるはず。)

里山の散策も兼ねた小一時間程で、小袋一杯の収穫がありました。
CIMG6849.JPG
むかごの胡麻味噌焼おにぎり

むかごがホクホクです。

胡麻味噌は、前回の作り置き

このお味噌の、美味しい一ひねりは・・・・
CIMG6765.JPG
大吟醸の酒粕です。

この素材のお話は、又次の機会にでも・・・・

それまで、この【ふくろう】君、覚えておいて下さいね。

=========
石窯パンの入ったセット「霜月 野の花便り」のご予約受付始まりました。
今月も野の花工房より ”美味しい幸せ”お届けいたします。

メニューはコチラをご覧下さいませ。

========


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/3295

コメント (2)

こんばんは~♪(*^▽^*)♪
むかごの胡麻味噌焼おにぎり美味しそうです!!!
私も山道をハイキングでもしながらむかごをゲットしたくなりました。
買うより楽しそうなんだもの。。。
自然薯は・・・どうしたのかなぁ~
ふくろう君も気になる~
ではまた♪

森林浴も出来て、むかごも採って・・・・
買うよりお得、良い事沢山でした。^^

自然薯は、イノシシに掘り荒らされていて、大きな穴がいくつもありました。
インシシの残り物が「むかご」という事???

ふくろう君は、間もなく再登場予定です。
美味しいふくいの地酒ご紹介しますね。

今日は、「恋するお菓子」さんで、ウイーンのヘクセンハウス巡りさせて頂きました。
とっても楽しかったです。気分は早くもクリスマス!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

森林浴も出来て、む...

by 野の花(11月08日)

こんばんは~♪(*...

by 恋するお菓子(11月08日)

MovableType