« 「むかご」採り メインしゅーーーーッ »

越前かに解禁となりました~

昨日の地元TVニュースの話題は、「かに解禁」

今朝の地元紙の一面にも「かに解禁」

いよいよ、越前蟹解禁となり、カニのシーズン到来で~す。
CIMG6865.JPG
「カニ解禁」という事は、つまり・・・・・

これから、どんどん寒くなりますよ~。
間もなく雪も降り始めますよ~。
冬支度しなさいよ~。
冬になる心の準備いいですか~?

という、季節のお告げの意味合いもある。

数日前から、いつものスーパーの駐車場にテントが張られていた。
今日は、そこでカニを茹でて販売するんだろうなぁ~。

お天気が良い(漁に出れる)翌日、大漁の時なんかは、結構お手ごろ価格で出回るハズ。
その上、足が一本欠けてたるすると、更にお安くなる。

セイコ(メス)は、足の身よりも、その腹が絶品。

食するタイミング・・・・ねらい目はその時!!(と、ふくいでの主婦歴25年は思っております。)

カニには熱燗ですよね。
ふくいには、こんな地酒も、かに解禁に合わせて発売されていたりすます。

熱燗で越前蟹・・・・・・この季節には、必ず!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/3315

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

MovableType