« お肌プルプルに!メイントマトが赤くなると… »

Oh!カフェ 食べることで癒された休日 ~島根県邑南町~

みなさんは3連休いかがお過ごしでしたか?
私はおいしいもので癒されてまいりました。


島根県邑南町(おうなんちょう)では、産業振興の一環として町のシンボルでもある
ハーブをキーワードに、食に焦点を絞った「おお!なんと癒しのプロジェクト」を
展開なさっています。
おいしいものなら、地元産にこだわらないというおおらかなプロジェクトです。

こちらは、「おお(邑)! なん(南町)と癒しのプロジェクト」と地名にかけて
らっしゃるのです…ふふふ。


今回初の首都圏デビューということで、邑南町とそれに合うおいしい素材を使った
お食事&お酒をたくさん頂きました。

OH1.jpg

まずは色鮮やかなアミューズです。何とキャビアも!


OH2.jpg

こちらはハーブ米の米粉で作られたもっちりとしたパン。

OH3.jpg

石見(いわみ)ポークの香草パン粉揚げに、濃厚なかぼちゃのソースを添えて。
カリカリのポークが芳ばしいのです。

OH4.jpg

一夜干しののどぐろのスープ仕立て。青ネギがいい感じです。


OH5.jpg

石見牛のステーキ 狩人のソース。 ジューシーな石見牛がスペインの赤にマッチしていました。

OH6.jpg

デザートは自然放牧牛乳のアイスクリームとマロン入りクリームブリュレ。
とってもやさしいお味でした。


OH7.jpg

地元矢上高校のみなさん手作りの、焼き芋製造機(?)で作ってくださった焼き芋も
振る舞われました。みんなかわいい~。


第二部では食の専門家の方たちを招いたトークセッションも行われました。

OH8.jpg


日本の良いところをもっともっと知って広めていかなくては、と思った一日でした。

貴重な機会を与えてくださったフードソムリエの皆様に感謝です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/5187

コメント (2)

りんご:

初めまして
シュガークラフトを検索していたら!こちらのブログに!とても美味しそうなものばかりでね^^

かおり様のカテゴリーを見ていたら、私の第二の故郷のNYと一度は行ってみたいサンフランシスコがあり・・・
拝見してしまいました!写真もキレイでした!

NYは何度も訪れているのに、あの素敵なワインのお店などなど!
行った事ありません・・・
NY事になると話がつきませんが^^又行かれたら素敵なお店を紹介して下さいませ!

テーブルレッスンにシュガークラフトをと思っています!かおり様のレッスンでシュガークラフトをされる時がありましたら、お手数ですがお知らせ頂ければと思います!宜しくお願いします^^

初めてメールしましたのに・・・長々とぶしつけで・・・ごめんちゃいです~


りんごさん

ようこそおいでくださいました~。

NYCのワインのお店は、通りすがりに偶然見つけました!
Williams SonomaとPottery Barnが近くにあった気がします。
(これで分かりますか?)
お店の方のサービスも良くオススメです。

あいにくシュガークラフトのレッスンは行っていないのです・・・ごめんなさい。
生ケーキ(と言うのでしょうか)が作りたくなったら、ぜひ遊びにいらして
下さいね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

ベーキングコーディネーター
永田 かおり

東京生まれ。会社員時代にお菓子作りの楽しさに目覚め、退職後パリのエコール・ド・リッツエスコフィエ、サンフランシスコのタントマリー・クッキングスクールなどに学び港区の自宅でお菓子教室を主宰。新鮮な素材を生かした、ジャンルにとらわれない幸せが感じられるお菓子を発信中。

MovableType