« 2008年7月28日 | メイン | 2008年8月 2日 »

2008年7月30日 アーカイブ

2008年7月30日

そうだ 京都 行こう! 2日目

京都2日目です。                                                                                                                                         


ホテルでのんびりし、ぎりぎりでチェックアウト後に向かったのは親子丼で有名な鳥岩楼。              

                                                                           

タクシーの運転手さんに行き先を告げると”以前行ったら、定休日だったんですよね。”と一言。
土曜日だし大丈夫だよね~、と話ながらお店の前につけてもらうと…
                                                                  

  ”下水道工事のため休みます”
                                                                    

の張り紙が。

”やっぱり…”と運転手さん。                                            

           

かわりに教えていただいたお店がこちらです。

petit10.JPG


天ぷら会席をいただきました。

petit11.JPG

天ぷらはもちろん、〆のごぼうの炊き込みご飯も美味~。                                    

                           


さて、いよいよ今回の旅のメインイベント、サントリー山崎蒸留所訪問です。

petit12.JPG

petit13.JPG

petit14.JPG

あいにく生産ラインがオーバーホール中だったのですが、ポットの中を見せていただくことが出来ました。

2008年のウイスキーがすでに樽詰めにされていました。ラベルに触れてみるとしっとりとしていて、
出来立てって感じでしたよ。

petit15.JPG


最後はお楽しみの試飲です。

petit16.JPG

山崎の湧き水で割った水割りは、本当においしかった!
これからはウイスキーに凝ってしまいそうです。                                             


                                                   

京都に戻り、ちょっと早いディナーをオステリア・バスティユでいただきました。

petit18.JPG


前菜の豚となすのパテです。豚のジューシーさに感動!これからのお料理への期待が高まります。


petit22.JPG

鯛と季節野菜のガーリックアンチョビバターソースのパスタ。


petit19.JPG

メインは丹波産地鶏のオーブン香草焼き。


合わせたワインは、マダムにすすめていただいたロワールのSAUMUR。

petit20.JPG

petit21.JPG

デザートのプロフィットロールとエスプレッソでフィニッシュ。
ここまでの所要時間はなんと約1時間30分!


満腹になったお腹をさすりながら急いで京都駅に向かい、新幹線で東京へ。
電車の中でも話は尽きず、水を飲みながらずーっとおしゃべりしていました。


とってもおいしく楽しい2日間でした。Nちゃん、Yちゃん本当にありがとう。また行こうね!!


プロフィール

ベーキングコーディネーター
永田 かおり

東京生まれ。会社員時代にお菓子作りの楽しさに目覚め、退職後パリのエコール・ド・リッツエスコフィエ、サンフランシスコのタントマリー・クッキングスクールなどに学び港区の自宅でお菓子教室を主宰。新鮮な素材を生かした、ジャンルにとらわれない幸せが感じられるお菓子を発信中。

MovableType