プロ料理家365名によるプロのレシピ4812

雛祭りには・・これだ!

もうすぐお雛様ですね。バレンタインが終わるとあちこちでは桃の花とひなあられ・・が。
そして、魚屋さんにはハマグリが出始めましたね。
 
雛祭りには欠かせない物、ハマグリのお吸い物を作ってお祝いしませんか?
昨年、私の男性生徒さんがお孫さんの初節句に作り、皆さんから大好評だったようです。

ハマグリのお吸い物は昆布出しでとるので、とっても簡単!

材料

はまぐり   8個
水     800cc
昆布    10センチ位
醤油    小1
三つ葉

作り方

① はまぐりは砂をはかせるので、前の晩から海水程度の塩水につけます  翌日、貝をこすり合わせる様にきれいに洗います。
② 水をはり、洗ったはまぐりと昆布をいれて火にかけます。

ushiojiru.JPG

③ 沸騰する前に昆布を引き出します。ハマグリの口が開いたら、
  貝はすぐに出します。
④ 醤油で味を調えます。
⑤ ハマグリの貝を一つ入れて、身は二つ両方に入れます。
  汁を注いで、三つ葉を散らします。

 ushiojiru (2).JPG

玲子先生の「ちょっと言わせて!」


ハマグリは女の子の幸せな結婚を願う意味があります。一つの貝に左右対称に身を置きます。
 一生、一人の人と添い遂げられる様にという意味が込められていると!

プロフィール

料理家・山田玲子
料理教室「salon de R」主宰。マダムなおうちごはんを、無理なく楽しく大胆に調理! お料理とともにおもてなしのコーディネートから、笑いの心意気まで伝授いたします。
\
  • 料理家のレシピ本

今月のプレゼント

トップページ用エントリー
トップページ用エントリー
合計 名様
提供:
  • Flipboard
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5