プロ料理家365名によるプロのレシピ4812

コロッケ

3月になると、春野菜がグーンと増えてきましたね。
新じゃがいも! グリーンピース!を使って、
誰でも大好きなコロッケに挑戦してみませんか??

コロッケ・・好きだけど、なんだか面倒かな??揚げるか・・と躊躇う前に!是非お薦めの1品です。

材料

新じゃがいも    300g
グリーンピース   100g
生クリーム      小2
塩・こしょう
小麦粉

パン粉

作り方

① 新じゃがいもは皮をむいて、ざくざくに切ってからラップをかけて電子レンジで5分。

aomame%20korokke%20%282%29.JPG

② 熱いうちに潰す。

aomame%20korokke%20%283%29.JPG

④ グリーンピースも茹でてから、熱いうちに潰す。


aomame%20korokke%20%284%29.JPG

⑤ 芋とグリーンピースを合わせてから塩・こしょうで味を付けて、生クリームで味を調える。

aomame%20korokke%20%285%29.JPG

⑥ 俵型にして小麦粉をはたき、溶き卵にくぐらせ、パン粉を付けて180度で揚げる。

aomame%20korokke.JPG


玲子先生の「ちょっと言わせて!」

形は小さい目の方が良いです。
グリーンピースは冷凍でも大丈夫!

中身には火が通っているので、180度でカラッとさっと揚げましょう。

プロフィール

料理家・山田玲子
料理教室「salon de R」主宰。マダムなおうちごはんを、無理なく楽しく大胆に調理! お料理とともにおもてなしのコーディネートから、笑いの心意気まで伝授いたします。
\
  • 料理家のレシピ本

今月のプレゼント

トップページ用エントリー
トップページ用エントリー
合計 名様
提供:
  • Flipboard
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5