プロ料理家365名によるプロのレシピ4812

あさりのワイン蒸し

お酒に合う、簡単な1品と言うと・・・「あさりのワイン蒸し」が思い浮かびますね。
あさりは年中ありますが、早春が旬ですね。
あさりさえ買ってくれば、すぐにできます。

材料

あさり     500g
にんにく    1片
赤唐辛子   1本
白ワイン    50cc
オリーブオイル大2
万能ねぎ    適宜
塩こしょう
作り方
① あさりは海水程度の塩水に3時間くらい漬けて、塩出しをする。
② にんにくはみじん切り、赤唐辛子もせん切りにする。
③ 鍋にオリーブオイルを入れて、弱火でにんにくを炒める。
④ 香りが出てきたら、あさりを入れてワインも入れる。
⑤ 蓋をして蒸し煮にする、途中で蓋を押さえて上下に鍋をふる。
⑥ 器に盛ってから小口切りの万能ねぎを飾る。

asari.JPG

玲子先生の「ちょっと言わせて!」

あさりの口が開くと、カチッカチっと音がしますよ。
いつまでも蒸し煮をしていると、あさりの身が固くなってしまいます。

ワインでなくても、日本酒でも美味しいですよね。

プロフィール

料理家・山田玲子
料理教室「salon de R」主宰。マダムなおうちごはんを、無理なく楽しく大胆に調理! お料理とともにおもてなしのコーディネートから、笑いの心意気まで伝授いたします。
\
  • 料理家のレシピ本

今月のプレゼント

トップページ用エントリー
トップページ用エントリー
合計 名様
提供:
  • Flipboard
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5