プロ料理家365名によるプロのレシピ4812

大好き!卵焼き

お弁当の定番と言えばこれです。「卵焼き」 みんな大好きですよね。
いろんな思い出があるのでは??
甘めが良いな・・・出しが利いているのが良いな・・と声が聞こえてきますね。

私の18番も卵焼きです!!是非是非作ってみてくださいね。

材料

卵   5個
だし汁 大5
醤油  大1
砂糖  大3
みりん 大1
酒    大1 

作り方

tamagoyaki.JPG

① 卵と調味料を合わせて、よく混ぜる。
② 鍋に油を敷いて、煙が立つくらいに温める。

tamagoyaki2.JPG

③ 火からおろして、①の半量くらいを一気に流す。火は中火にしてヘラなどで大きくかき回す。

tamagoyaki3.JPG

④ 片方に寄せる。

tamagiyaki4.JPG

⑤ ひっくり返す。ここで形が崩れても心配はしないで!

tamagoyaki5.JPG
 
⑥ 卵を持ち上げて、下に残りの卵液の半分くらいを流す。元の卵焼きになじませるようにする。

tamagoyaki6.JPG

⑦ 形を整えながら、ひっくり返す。
   火を止めてこのまま余熱で固める。

冷ましてから切る。

tamagoyaki%20kansei.JPG

玲子先生の「ちょっと言わせて!」

火にかけている間はスクランブル状態の卵です。
形が崩れていても、修正はききます。残っている卵液で調整するのです。
最後の形が良くなくても、熱いうちにアルミホイルで包んで四角にしましょう。

プロフィール

料理家・山田玲子
料理教室「salon de R」主宰。マダムなおうちごはんを、無理なく楽しく大胆に調理! お料理とともにおもてなしのコーディネートから、笑いの心意気まで伝授いたします。
\
  • 料理家のレシピ本

今月のプレゼント

トップページ用エントリー
トップページ用エントリー
合計 名様
提供:
  • Flipboard
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5